チラチーノについて

今回考えるのはこいつ

tirati.gif

可愛いですね^^

続きを読む


エルレイド

erure.gif

一番最初のポケモン記事に使われたポケモン。

今回考えるのは起点づくりをするエルレイド。

とりあえず技構成は
インファ/サイコカッター/電磁波/おきみやげ

他にもあるかもしれませんが、とりあえず「ラティオスでいいじゃん」を避けなくてはいけません。

物理格闘が使える(つまり基本ラティオスで勝てないバンギラスに強い)だけで差別化はできているように思えますが、ラティオスより低耐久で物理と特殊の差はあれど、向こうのほうが高火力を持っています。
なんというか、エルレイドとラティオスを比べることがおかしいのはわかってるんですけどね。

ここで両ポケモンの使える補助技について。
他ポケモンの補助・非補助に関係なく、使えそうなもののみ掲載。

エルレイドとラティオス両方が使える補助技。
電磁波 おきみやげ トリック 光の壁 リフレクター どくどく(あまごい 日本晴れ)

エルレイドが使えてラティオスが使えない補助技。
催眠術 鬼火 アンコール 挑発 トリックルーム (威張る 怪しい光 みちづれ スキルスワップ あまえる)

ラティオスが使えてエルレイドが使えない補助技。
神秘の守り おいかぜ(自己再生 砂嵐)

こんなところでしょうか。

エルレイドは状態異常技を多く使えます。麻痺 毒 火傷 混乱と意図的にまくことのできない凍り以外の全てをまくことができます。とりあえず。
まぁ多彩な技があるとは言えるでしょう。

一方ラティオスは逆に状態異常を遮断する、神秘の守り。使いようではとても強力な追い風。
個として強力な技です。

結果的に言えば、対処する相手に依るものですね。
PTでバンギラスが重いなら程度になるのかもしれません。

もともと私がエルレイド使いたいからという理由だけで考えたものですからね。

まぁエルレイドの長所として技が読まれにくいということですけど、それもラティオスも言えることですからね。
どうしたもんかと。

結論:上の技構成なら、基本的にラティオスでいいです。

・・・悲しい。

あ、でも私は使いたいので、もっと考えてから、一応PT公開までこぎつけようと思ってます。

ダブル

公式大会始まった兼前記事から1ヶ月経ったため広告消しも兼ねて。


前の記事のダブルのPTからちょっとチェンジ。

以前はランドロスがいないためランドロスの枠をドリュウズで代用してたんですが、今回改めてランドロスを導入。

そして格闘やクレセなどが重いため、そしてボーマンダがうまく使いこなせないため
ボーマンダ→シャンデラ
に変更になりました。ていうか前記事でも似たようなことを言ってたわwwwww

こいつには主にトリル返し、クレセへの打点とめざ格をいれて少しバンギに打点をいれることにしました。


とりあえずにっくきココドラのがむしゃらもすかせますね


まぁ変更点はあれ
ランドの本格的採用
ボーマンダ→シャンデラ
カットムのボルチェン→10万
ですね。もうPT登録してまだボルチェン→10万はいじれてないんですけどね。

じゃあこのへんで。
多分次はシングルの受けループについて書くと思います。

ウォッシュロトム

通称ミトム
wrotomu.gif

最速にすることで対スイクン性能を跳ね上げたのが今回の型。
スイクンのS種族値85
ロトムのS種族値86

!・。・!

まぁ実際スイクン相手って後攻でも10万なかったり、毒入れられたり、PP枯らされでもしない限りそんな不利って状況には至らないんじゃないかなーとは思う。みがまもでスイクンのHP枯れるのが早いか、ロトムのPP枯れるのが早いか。

とりあえず10万ボルトのPPは増やしておきましょう(◞‸◟)


振り方はこんな感じ。

個体は臆病5V。
割ときれいに決まったあれ。
H180C76S252

C
ドロポンでH252バンギ確2
ドロポンで無振りガブ乱数2
ドロポンで無振りテラキ確1
ちなみにH205のスイクンは無振りでも確2になるよ。ごめん嘘、ギリギリ乱数2。この耐久怖い。

S
まぁ最速ですね。

残りHって感じ。

技は割と迷う所がある

10万/ボルチェン/ハイポン/鬼火@オボン

正直鬼火を別のものに変えたり、持物を変えたりしてもいいと思います。

とりあえず最速ということなので先手とって鬼火というは、いいのではないだろうかということで採用。

正直前から鬼火打ってくるロトムはずるだと思ってた( ´◔‿ゝ◔`)・・・

問題なのは命中ですけどね。まぁ75%で火傷する技ですから仕方ないね。

これに関してはあまり回してないから、まだ未知数。

鬼火抜くとしたらなんになるんでしょうね。
電磁波や壁といったところでしょうか。今回はめざパのない個体なんでめざパは検討外でしたけどどうなんでしょうね。

ではでは(・ω・)ノ
プロフィール

夕霧カノン

Author:夕霧カノン
香川県で活動している
カードゲーマー
ポケ勢だったのは過去の話。
対戦できるように揃えればするかもしれない。

メイン 
ヴァイスシュヴァルツ
ほか
ChaosTCG
Precious Memories

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
来場者数
全力で推してます
mirai『ハナヒメ*アブソリュート!』5月27日発売!
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR