ファミ通カップ

今日でファミ通カップも終わりました。

戦績はこんな感じ
42戦23勝13敗6エラー
☆勝ち ★負け
ファミ通カップで戦ったPTとKP
KP部分がバラバラなのは知りません←
こっちじゃどうしようもないあれ

エラーはこっちのエラーだったり、相手のエラーだか切断だかのあれ。


結局使ったメンバーはこちら

エルレイド ユキノオー ヒードラン エンペルト サンダー ラティオス

そしてこのメンバーでニコ生杯にも出場しました。

結果はCブロック3回戦負けという残念な結果に終わってしまいましたがなんか無駄に精神面が鍛えられた気がします。

エルレ御大ドランは別の記事にあるとおりですが、また別の3体について。
一応前の記事にある候補の3体なんで細かいことは省きます。

全く初期に考えていたエルレ御大ドランのメンバーとは違いますね。

エンペルトはもともと育成していたのを、他の人のブログを見てちょっと振りなおしました。
ほとんど配分もかわらなかったんでね。

配分は覚えてません('・c_・` )
技・持物は
ハイポン/アクジェ/草結び/冷B@シュカ
です。

舞ってない襷ドリとかハイポン外したり、地震急所とかしない限り勝てる。ガブも同様。
全体的に竜に強くでられる。ラティの雷は帰って。
後めざ電とか言わない限り確実にパルシェンを抑えることができる。

サンダーは格闘とスイクンをそげぶするめざ飛。
控えめで配分は(V-VUUU個体)
H実値175 S248 残りC@眼鏡

最速スイクン抜きをとにかく意識。
格闘を意表ついて一発で持っていくために多く火力に割いたため、割と耐久は薄め。

役割次第では耐久よりもありだと思う。

飛行の役割上で格闘を受けるとかことをメインにしてます。

火力は結講あるけど等倍だと1発でもってけない所が多々あり困るところもあったかな。


最後にラティオス。
これはめざ炎個体を使用。
配分はH12のCS
技・持物
流星/ショック/みがわり/めざ炎@竜ジュエル


みがわりは割と便利なきがする。いろいろスカせる。

バシャ対面とかなんかにまもるよみではれると爆アド。

後瞑想が欲しい。技スペたんね。

流星竜波ショックめざ炎みがわり瞑想雷波乗りくさむすび 搭載したい

考えてるのは
竜波なみのりみがわり瞑想

竜波しかウェポンしかないのはちょっと困るかもしれない。
でも割となーみがわり貼ってると積みたくなる場面があるからあれ。

まぁめざ炎はハッサムやらナットやらを殺します。

めざ炎個体じゃなくてもいいとは思います。ラティ対面が辛いんで。


さてこのPTを使ってて思ったことは
空元気ブシン めざ地ウルガがアホみたいに重い。

ウルガを止める役割のドランを選出しても止められないというね。困ったことに。
非常に困った。

空元気ブシンはあれ。

このPT格闘とノーマルの範囲だけで全部等倍取れるんですよね;ー^

ブシンは鈍足なんで対面ではなんともいえませんが、1撃くらえば重傷級。

その2点を踏まえてPTいじらなきゃなーって思う。

ではこのへんで(・ω・)ノ

エルレ御大ドラン構想

このエルレ御大ドランは全タイプを半減することが可能なように組み合わさっています。

主に
エルレは岩と格闘
御大は電気・地面・水
ドランは竜・炎 それに他の2体が弱点の飛行
と言った感じです。

これに一番重いのは物理格闘になります。

御大ドランが格闘刺さる上に、エルレイドは格闘半減ですが物理面にはあまり厚くなく、ビルドレブシンに押し切らないとも言い切れません。

この3体と組むならあれですが、他にも3体いるわけですから場合によってはエルレイドはその技がとても豊富なのでエスパー技を切るという選択肢も出てきます。

だからまずこのエルレ御大ドランを組む上では、まず格闘耐性を考えなければいけません。


鋼ゴーストホシイナー。

格闘受けつつ、範囲を広げるための候補はこんなもの

・ラティオス
・カイリュー
・ヤドラン
・サンダー

この格闘を受けるというのは格闘の相手を倒すということが重要になります。

なのでラティやヤドランがエスパーで押す・・・というのももちろんいいのですが、今回の為にわざわざめざ飛サンダーツモってきたんで、今回はサンダーという方向で進めていきます。


次にサンダーを入れた場合でなくても次のことが言えます。
岩の一貫性が見えます。

使われている岩技はほぼ岩雪崩かストーンエッジでしょう。
岩雪崩ならエルレイドでも大丈夫でしょうけど、他の3体には大きく負担がかかります。
ちなみにさっき提示したポケモンのどれをいれても、刺さることには変わりません。


さらに竜受けることに関しては鋼であるヒードランに一任しています。

ですがヒードランに厚いポケモンが相手にいる場合、ヒードランが選出しづらくなり竜を受けることができなくなるということも想定できます。

まぁそこは立ち回りが関係するかもしれませんが()

なのでいれるのは鋼タイプを増やすという方向性がひとつ挙げられます。

・エンペルト
・ハッサム
・ガブリアス

エンペルトは普通に岩も竜も半減で受けることができます。
またシュカのみ・風船をもつことで地面にもある程度役割を持つことができます。
ですが、格闘が抜群で入ってしまいます。

ハッサムは岩等倍ですが、竜は半減できて高い耐久を備えています。

ガブリアスは岩は半減ですが、竜は逆に抜群。
矛盾しているようですが、身代わり状態で竜と対面すれば優位、スカーフであれば上から叩くことも可能です。
かつ現状通りがちな電気を無効することができます。

ここでは両方兼ね備えたエンペルトをいれたとしましょう。


まぁしても格闘が抜群になるものをいれたため格闘に薄くなってしまいました。
しかし格闘を半減できるポケモンも2体いるので余り気にしなくてもいいかもしれません。

最後に火力を求めて竜枠としてなにかいれましょう。

・ラティオス
・ガブリアス
など。ここは好みが出るかも。

ラティオスは・・・
単純に強い。それが採用理由ともいえます。
後浮いていて、他のスカーフを持たない竜より速いということです。


ガブはさっき書いたように、電気を無効にでき岩も半減できる。


こんなもんでしょうか。
最後になにを入れたらいいかというのは実かかなり曖昧です。

まぁ現状途中候補に同時にあがった、エンペとガブを同時に採用してPTを完成させました。

エルレイド
ユキノオー
ヒードラン
サンダー
エンペルト
ガブリアス

そしてつい先程、ファミ通カップが開始しました。
私も出場します。

おおよそこのPT。
なんにしてもエルレ御大ドランで出ます。

まだPT登録してないんですねー\( ´◔‿ゝ◔`)/wwwwwww

まだまだ考えることはいっぱい・・・

ではでは(・ω・)ノ

ウォッシュロトム

通称ミトム
wrotomu.gif

最速にすることで対スイクン性能を跳ね上げたのが今回の型。
スイクンのS種族値85
ロトムのS種族値86

!・。・!

まぁ実際スイクン相手って後攻でも10万なかったり、毒入れられたり、PP枯らされでもしない限りそんな不利って状況には至らないんじゃないかなーとは思う。みがまもでスイクンのHP枯れるのが早いか、ロトムのPP枯れるのが早いか。

とりあえず10万ボルトのPPは増やしておきましょう(◞‸◟)


振り方はこんな感じ。

個体は臆病5V。
割ときれいに決まったあれ。
H180C76S252

C
ドロポンでH252バンギ確2
ドロポンで無振りガブ乱数2
ドロポンで無振りテラキ確1
ちなみにH205のスイクンは無振りでも確2になるよ。ごめん嘘、ギリギリ乱数2。この耐久怖い。

S
まぁ最速ですね。

残りHって感じ。

技は割と迷う所がある

10万/ボルチェン/ハイポン/鬼火@オボン

正直鬼火を別のものに変えたり、持物を変えたりしてもいいと思います。

とりあえず最速ということなので先手とって鬼火というは、いいのではないだろうかということで採用。

正直前から鬼火打ってくるロトムはずるだと思ってた( ´◔‿ゝ◔`)・・・

問題なのは命中ですけどね。まぁ75%で火傷する技ですから仕方ないね。

これに関してはあまり回してないから、まだ未知数。

鬼火抜くとしたらなんになるんでしょうね。
電磁波や壁といったところでしょうか。今回はめざパのない個体なんでめざパは検討外でしたけどどうなんでしょうね。

ではでは(・ω・)ノ
プロフィール

夕霧カノン

Author:夕霧カノン
香川県で活動している
カードゲーマー
ポケ勢だったのは過去の話。
対戦できるように揃えればするかもしれない。

メイン 
ヴァイスシュヴァルツ
ほか
ChaosTCG
Precious Memories

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
来場者数
全力で推してます
mirai『ハナヒメ*アブソリュート!』5月27日発売!
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR