2014BCF大阪トリオサバイバル レポ

もうポケモンとかすっかり触ってない感じのはい。

前回のWGPからいろいろというか主に艦これの出現で環境が変わったように思います。

ちなみに今回書くのは大阪ですが、その1週間前の岡山にもトリオで出場しています。

ラブライブ使っていろいろあって勝てるはずの試合まで理不尽なキャンセルにいなされ個人0-3したので多くは語りません。

そんな私が今回使ったのは
『オタク軸らきすた』
です。組んてからまだ1週間ぐらいです。

今回出たのは中堅の位置になるんですがメンバーはこうです。

チーム 大将がなんとかしてくれる
先鋒 ビビッドレッド オペレーション@岡山1-3
中堅 らきすた@岡山0-3
大将 艦隊これくしょん@岡山4-0

いかにも大将がなんとかしてくれそうなチームですね。

ところでなんで私はらきすたを使うことになったんでしょうね。私自身意味がわかりません。
この面々の中にらきすたが混ざってるのも中々草なんだよなぁ…。

それでは以下レポート

トリオサバイバル ブロック2
予選
一回戦
リトバス ログホ シンフォギア

5点バーンとばすビビッド
金剛の対応や武蔵のショットをとばす艦これ
を避けるかのように綺麗にログホラを踏んでいく。

0はそこそこに1から戦場のこなたと夏服のこなたを並べると相手が盤面に触れなくなる。1相討ちもでてこない。

2になって相討ちでてきて盤面割れるも返しで相手を3にあげる。

3になってアカツキ2面とシロエがでてきて、対応打たれるも、それでこっちが3になり、相手の控えCXが8で山8でシロエの効果使って相手のコストも2なので、雑に打点飛ばして勝ち。

個人勝ち チーム3-0

二回戦
まどか ミルキィ ラブライブ
最近あるような1帯を夏服デリアを主軸においた感じのミルキィ。
なんで相手がレベル置き場入れ替えして、なぜか経験満たさないとかいうよくわからないことしてきたのでカウンターで弾く。
そんなことやってたらまた相手が盤面に触れなくなるものの、相手の1周目のキャンセルが強くて打点が通らない。

2になって1000+1の対応を打ちながら333を飛ばすと、なんか知らないけど相手が2-2からから3-4まで飛んでいく
返しのターンに適当にパンチして勝ち。

個人勝ち チーム3-0

三回戦
ラブライブ dc新聞 ビビット
おもむろに0で手札の11の立夏さんがでてくるやつたてられたから、そこにおもむろに8000だしてパンチ。
相手が1になり2コストの状態から、葵と姫乃の集中を1回ずつ打つもヒットなし。
もうそれから相手はどんどん崩れていき、2からは鷺沢さんと1000+1で押してくるも、盤面割れないからこっちもダイレ通していって、3-3の相手に連パンの構えを取ったら3からドラドラ噛んで5点通して勝ち。

個人勝ち チーム3-0


四回戦
とある Rewrite 艦これ
先攻とってどや顔に晴れ着晴れ着カンフー。
まずRewriteの0に割られることはないだろう構え。
相手は移動パンチ。
次ターン3パンして相手のレベルがあがる。
ちはやが1面チェンジし、相手に篝がたっていない。

がこっちも殴りに行けるキャラが戦場のこなた1枚しかなく、1000+1をはって10000でちはやを割りにいく。
もすられて弾かれる。しっかり2キャンされる。
1000+1貼られる。1キャン。
次のターンも同じように踏みにいく。
なんでかまたもすられて弾かれる。回収してないのになんで2枚目が飛んできたのか意味がわからないし、なんかめちゃくちゃジャスキャンされてる。
このあともめちゃくちゃキャンセルされた。
3-6から無情のいたキスでエンド。

個人負け チーム2-1
大将が艦これミラーをなんとかしてくれた。

五回戦
艦これ ファントム ラブライブ
初ターン様子見でドローゴーすると、ドローゴーで返される。
晴れ着晴れ着カンフーで殴ると、ツヴァイ早だしされる。
ものの、みゆきさんでこなたひよりパティサーチして2000+1はって気合いでツヴァイを割る。
ものの、レベル上がった相手がツヴァイ出してきてうーん。
その後戦場やつっぱしるでツヴァイを割りにいくも、その度フェラーリブーンされて弾かれ、育っていくが、フェラーリブーンもあり相手がダメージ先行し、レベル3に。
こっちもレベル3になって相手3-5 こっちが3-1でターンを回すが、この時点で山15枚にCX6枚
余程のことがない限り死なない。
決着打ってきた4パンを4キャンして勝ち。

個人勝ち チーム3-0

14-1で決勝トナメへ。
ちなみにこれでブロック2位でした!!!
15-0とかやばいですね!!!

決勝
ラブライブ ab SAO
少し新弾の要素の見えるAB。
1帯が武芸達者椎名と、レスト+1500のゆりでパンチしてくるものの、カウンターで椎名を弾き、アンコールされた椎名も2000+1でカウンター圏外の上から踏む。
そうしてどんどん相手のハンドが枯れていき、終盤22のアンコール持ちにソウルパンプのかなででソウル押しされたが、おもむろに連パン通して勝ち。ていうか相手のハンドがなくなってた。発砲もしたし。

個人勝ち チーム2-1
先鋒がなんとかしてくれたまる

準決勝
Rewrite 艦これ ラブライブ
×◯◯
ゲートと金剛の対応のカムバックに、黄色も入ったような型。
依然相手が1、2面しか盤面を触れない。
相手がゲートで扉回収した次のターン、伊8効果でゲート切ってからゲートの1000+1貼ってくる。何枚持ってるんや。
2で熊野チェンジしてきたものの、上からつっぱしるで踏む。
3になってなんか金剛もでてこなかったので、さほど詰められることもなく、連パンして〆。

個人勝ち チーム2-1
既に中堅と大将がなんとかしてた。

艦これ ラブライブ SAO
新弾のカードはみた覚えがあまりない。
特徴的立ったのが後列が、ぼららら海未ではなく、ノーブラ絵里だったこと。

1相討ちやぼら絵里で割りにくるものの、パワーラインが似たり寄ったり。
弾いたり相殺だったり。
2になってリフでCXを落とし、扉をクロックし、1000+1張った相手がおもむろに相手が扉3噛み。
ここぞとばかりにクロックで1000+1を引きにいき、引き込み、332飛ばすと3にあげれたものの、なぜか2キャンされて首を120゜ぐらいかしげる。
次のターンに、レッスン着の絵里やノーブラ希、シンパシー花陽の効果で山を削り、リフまで持っていかれるが、圧縮はお察し。
3-2の相手に2点通して、3点キャンセルからの再スタンド4点を通して対戦ありがとうごさいました。

個人勝ち チーム3-0


以上をもって、2014BCF大阪トリオサバイバルブロック2を優勝しました。

こういった大きな大会で結果を残すのは初めてなのでとてもとても嬉しい。

その反面非常に複雑な気分でもあります。

優勝したとき、私はずっと笑いながら泣いてました。
そんな木曜日に全部のパーツが揃ったような、急造のマイナータイトルで10回ぐらいしか回してないようなデッキですし、できることなら私は前からずっと回していたラブライブで結果を残したかったと思いました。


多分レシピのほうは明日公式にあがると思うのでそちらを。

これからどういったら追加がでて、環境が動いていくのかはわかりませんが、WGPはやっぱり自分の一番好きなタイトルででたいとおもいます。

こう言ってはいますが、チーム全員が個人7-1で終、私を含め2名ほどは岡山のリベンジが果たせたことはとても嬉しいです。また結果が残せるように頑張りたいとおもいます。

長くなりましたが、この辺で。
またWGPでお会いしましょう。
プロフィール

夕霧カノン

Author:夕霧カノン
香川県で活動している
カードゲーマー
ポケ勢だったのは過去の話。
対戦できるように揃えればするかもしれない。

メイン 
ヴァイスシュヴァルツ
ほか
ChaosTCG
Precious Memories

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
来場者数
全力で推してます
mirai『ハナヒメ*アブソリュート!』5月27日発売!
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR