第30回委員会オフ 使用PT

行ってきました、第30回委員会オフ。

私の初めてのオフ会です。

今回のオフではKP上位に少し変化が。もともとの素数がそこまで多くないせいか、ハッサムがKP1位という結果に。

次点でラティオス&ボルトロス。

それにガブリアス。それからバンギラス&ブルンゲルと上位6匹。

ブルンゲルは本当に増えたと思います。


前置きはこれぐらいにして私のPT紹介。

私が使ったのはこちらの面々。

enpe.gifgurai.gifraki.gifdoran.gifkurese.gifsanda-.gif


名目としては、エンペグライ軸の受けループとなってます。
相手の行動を制限する(かもしれない)規制ループということで。

以下技構成とか

エンペルト@ヨプ 控えめ H252 B124 C20 D60 S52
波乗り 冷B ステロ 草結び
今回のPTのメインになるポケモン。
持ち物は対面からバシャを倒せるヨプ。
格闘弱点3体いる観点からして、他に対しても使うこともあるだろうと思ったけど、1回も発動しなかったからなにか別のものにしたい。受けには重いスイクンを変なことが起きなければ倒せる。

グライオン@毒玉  陽気 H228 A4 B20 D4 S252
地震 ギロチン まもる みがわり
最速グライのテンプレらしきもの。
もともとは炎の牙だったけどギロチンに。理由は瞑想再生ランクルスで詰むから。
強い相手には滅法強いね。毒々いれたい

ラッキー@輝石 図太い H76 B252 D180
投げ 卵産み ステロ どくどく
一応ラキグライの形も取ることができる。
役目はわかりやすい特殊受け。ステロまく要因としても。

ヒードラン@残飯 臆病 H212 C44 S252
放射 どくどく ステロ まもる
もはやなんで入ったかとか忘れた()
ステロがまけて、どくまもして強いポケモン そんな感じ。

クレセリア@オボン 図太い H236 B156 D116
サイキネ 冷B 日本晴れ 月の光
結構受けループとして珍しいポケモンじゃないかと。
オボン持たせることによっていろいろ耐えます。
受けループの多くにはバンギラスが入りシナジーが悪いので、基本入らないポケモンだったりするからか。
このPTは格闘ないんで、バンギ重かったりするから、砂をよく見る今は日本晴れは割と強いんじゃないかと。
ちなみに1回使った結果、それが原因で負けました!!でも使い所に依ると思います。

サンダー@ゴツメ  臆病 H204 B192 C76 D4 S28
10万 めざ氷 熱風 羽休め
こいつも受けって感じはしない気はするけど。
耐久ラインとしては、1舞=鉢巻カイリューの逆鱗耐え。
そうしてゴツメでマルスケを壊し、返しのめざ氷で落とす                  つもりが。
乱数次第じゃカイリューがめざ氷で落ちません。火力に関してはほとほとgmっぷりを見せてくれました。
だから一気にダメージをとるのではなく、広い範囲を回復を仕込みながら大きく削るっていう感じ。


このPTの委員会オフでの戦績は2勝4敗。内2戦は勝てた試合だったのでなんとも。


選出の感じは
エンペルト 5/6
グライオン 2/6
ラッキー 2/6
ヒードラン 3/6
クレセリア 2/6
サンダー 4/6
とメインだけあって、ほぼ全試合でエンペルトの選出。

それだけ使ってて思ったのは、エンペの負担がかなり大きいということ。
まぁそのへんは種族値の関係とかも無きにしもあらず。

後広範囲に打点が取れるサンダーも多く選出してますね。

現状このPTで重いのは
・バンギラス
・ランクルス
・コバルオン
あたり。
バンギはグライやらタイプ的にエンペ、どくまもではめてドランとかで倒せても、ランクルスとかグライのギロチンで殺すしか手段ないですからほんと。
コバルオン・・・は・・・まぁ一発耐えて返しでどうにかするっていう。

やっぱり割と弱いポケモンには弱いところあるんじゃないかなー。

今回あたったPTに
バンギラスガブリアスコバルオンランクルス水ロトムトルネロス
っていう、めっちゃ重いPTにあたってどうしようもなくなりました()

さすがにそれは解決しないとまずいかなーとは思うんですけど・・・。

私受け気味のPT苦手なんですよね・・・・・・・。じゃあなんでこんなPT作ったんだよって話になりますけど。

とりあえず受けループを形だけ作ったら自分なりの構築したくなりましてこういう形になりました。

弱くはないと思います。私的な感想でしかありませんが。

ただ言ったとおり受けをメインにしたPTは苦手なんで、これから使う機会は( ´◔‿ゝ◔`)・・・

これの発展はだれかに任せたということで()

それではまた、構築だけはいろいろ考えてたりするんで、またなんかあったら書きます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夕霧カノン

Author:夕霧カノン
香川県で活動している
カードゲーマー
ポケ勢だったのは過去の話。
対戦できるように揃えればするかもしれない。

メイン 
ヴァイスシュヴァルツ
ほか
ChaosTCG
Precious Memories

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
来場者数
全力で推してます
mirai『ハナヒメ*アブソリュート!』5月27日発売!
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR