スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エルレイド

erure.gif

一番最初のポケモン記事に使われたポケモン。

今回考えるのは起点づくりをするエルレイド。

とりあえず技構成は
インファ/サイコカッター/電磁波/おきみやげ

他にもあるかもしれませんが、とりあえず「ラティオスでいいじゃん」を避けなくてはいけません。

物理格闘が使える(つまり基本ラティオスで勝てないバンギラスに強い)だけで差別化はできているように思えますが、ラティオスより低耐久で物理と特殊の差はあれど、向こうのほうが高火力を持っています。
なんというか、エルレイドとラティオスを比べることがおかしいのはわかってるんですけどね。

ここで両ポケモンの使える補助技について。
他ポケモンの補助・非補助に関係なく、使えそうなもののみ掲載。

エルレイドとラティオス両方が使える補助技。
電磁波 おきみやげ トリック 光の壁 リフレクター どくどく(あまごい 日本晴れ)

エルレイドが使えてラティオスが使えない補助技。
催眠術 鬼火 アンコール 挑発 トリックルーム (威張る 怪しい光 みちづれ スキルスワップ あまえる)

ラティオスが使えてエルレイドが使えない補助技。
神秘の守り おいかぜ(自己再生 砂嵐)

こんなところでしょうか。

エルレイドは状態異常技を多く使えます。麻痺 毒 火傷 混乱と意図的にまくことのできない凍り以外の全てをまくことができます。とりあえず。
まぁ多彩な技があるとは言えるでしょう。

一方ラティオスは逆に状態異常を遮断する、神秘の守り。使いようではとても強力な追い風。
個として強力な技です。

結果的に言えば、対処する相手に依るものですね。
PTでバンギラスが重いなら程度になるのかもしれません。

もともと私がエルレイド使いたいからという理由だけで考えたものですからね。

まぁエルレイドの長所として技が読まれにくいということですけど、それもラティオスも言えることですからね。
どうしたもんかと。

結論:上の技構成なら、基本的にラティオスでいいです。

・・・悲しい。

あ、でも私は使いたいので、もっと考えてから、一応PT公開までこぎつけようと思ってます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夕霧カノン

Author:夕霧カノン
香川県で活動している
カードゲーマー
ポケ勢だったのは過去の話。
対戦できるように揃えればするかもしれない。

メイン 
ヴァイスシュヴァルツ
ほか
ChaosTCG
Precious Memories

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
来場者数
全力で推してます
mirai『ハナヒメ*アブソリュート!』5月27日発売!
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。