スポンサーサイト


第5回南大阪オフ使用PT

第5回目の南大阪オフ。私の2回目のオフでありながら、BW2が発売される直前ということで、BW環境最後の関西でのオフということですが・・・。

まぁ前回の委員会オフでネイティオ使って優勝した人が、フォレトス使うとか言い出すとか、また別のところでは、ハリーセン使うとかパールルとかペルシアンがどうとかもういろいろ波乱に満ちたオフでした。

KPの面でみると驚愕。バンギラスがダントツでトップで
ニョロトノ>ラティオス=キノガッサ
※複数催眠無しです

KP1の中には、一時期注目されたアバゴーラや、今増えつつあったはずのマンムーがいたり。

さらには決勝トーナメントにいた、ニョロボンやラグラージなんかも1になってます。

どうでもいいですけどバシャーモ2です。ゴウカザルも2です。どういうことなの。

そろそろPT紹介へ。
メンバーは続きから。
tono.gif   gudora.gifosu.gifhassamu.gifuruga.gifbirizi.gif

右端がKP1()

まぁなんか右端にいるのを除けば割とありそうな雨パですが。

このPTどこかしらおかしい。

個別解説へ。

ニョロトノ ずぶとい カゴのみ
配分:HB204 C100
波乗り 冷凍ビーム 眠る 滅びの歌

HBベースの眠るトノ。
最初はゴツメトノ使おうと思ってたのですが、なんでか調べているうちに眠るトノになってました()

なんかこれはこれで強いです。あと意表がつけます。欠伸とか催眠に対して割と強いです。
なみのりからのガッサ後出しを、胞子うってきたところを起きて冷Bで倒せるとかなんとか。

キングドラ 無邪気 命の珠
ASぶっぱ
滝登り 逆鱗 竜の舞 流星群

両刀グドラ()
最初は竜舞グドラの単体性能考えてやんちゃで竜舞しながらも珠めざ炎でナット確2だーとかやってたんですけど、打つ機会なかったのと、なんか雨下で2舞カイリューに抜かれるから無邪気にしました。

流星群はマルスケ潰れたカイリューに打ちます。ていうか竜に逆鱗打ちたくない場面で打ちます。採用する前は割とほしいなーっと思ってたけど、今回は1度もうつ機会がなくて残念です。

最初は普通に流星群→身代わりにしようと思ってたんですけどね。ボルトの電磁波テロ怖いからラムの命の珠にならないかな。

ラティオス 臆病 気合の襷
CSぶっぱ
竜の波動 雷 雨乞い 波乗り

襷雨乞いラティwwwwwwwwwwww
雨乞いは1回だけ使いました。詳しくはオフレポで書きますが、うまく使っていれば勝ちを狙えた試合もありました。

なんていうかこいつの役割は、舞って止まらなくなるカイリューやスカガブ、雨下のキングドラを襷からの竜波で無理やり止めることにあります。基本竜波と波乗りしか使いません。

ハッサム いじっぱり オッカのみ
H236 A20 BD124 S4
蜻蛉返り バレットパンチ 羽休め 毒々

剣舞搭載してないハッサム。いっそのことゴツメ鉄壁ハッサムまであったわ()
こいつは基本置物です。見せポケです。
1発で落としていけない、サマヨールなんかを毒々で落としていくもので、めったに選出しません。
20戦に1回選出するかしないかです。

でも他に代わりに使えるポケモンもいなかったので。
いじっぱでなく慎重にしようかと思いましたが、時間なくてそのまま()

ウルガモス こだわりスカーフ 控えめ
CSぶっぱ
大文字 虫のさざめき 暴風 蜻蛉返り

スカーフウルガ。今回はいつも外さない文字外しすぎ。

最初は暴風のところにめざ氷が入っていましたが、
対面でカイリューには蜻蛉のほうがいい
ガブはスカーフが多いので抜かれて死ぬ
他の竜はラティでもグドラでもどうにかできる
という結論からめざ氷を切って。ドランが重いとは思わないんでめざ地もないかなーって。

次に耐久を振ってない確定でボルトロス持っていくことできるオーバーヒートを入れました。
途端ボルトロスにあたらなくなって試す機会がなかった。襷ボルトとかいうものが増えたのでなんとも言えないかも。

そしてサイキネも検討したんですが、雨とのシナジーもあって雨下で炎技の威力が下がってブシンなどに対する打点で困ることがあったので、暴風にしてみました。格闘に打点がまぁとれます。でも今回1回も打ってません()
文字とさざめきと蜻蛉しかありません。オバヒがあったら打ってました、なんですかもー

ビリジオン 陽気 こだわり鉢巻
ASぶっぱ
インファイト リーフブレード ストーンエッジ 電光石火

雨受けのブルンを潰す。でもすごいHBに振られてたら耐えられます、悲しい。
鉢巻ではそうとも言いづらいんですけど、雨で重いナットとブルンに対して強いポケモンじゃないでしょうか。

あとエッジは外すgm技。
あとASぶっぱしてますけど、108族の同速に勝てなくていいなら、Sをガブ抜きまで落としてもいいと思います。
場合によれば、Aも下げて耐久調整の余地があるかも。


さてこんな感じですね。
割と雨で使いたいなーっと思ったポケモン詰め込んで作ったPTなんで、不安だったんでなんかなかなかにいい戦績を残してたんで、実は強いんじゃないかと。
使いたいと思ったのが
雨下でのスカーフウルガ
雨乞いラティ
雨ビリジオン

でまぁ雨なんでもちろんニョロトノが入って、自然と雨エースのキングドラ、あとは特に考えるでもなくすんなり鋼枠的な感じでラティとも相性がいいんでハッサム。なんかそんな感じで組まれてます。

今回は基本的に運の要素を少なくしてるにもかかわらず、運の要素が大きく絡んできたのもあり、3-5と思うような結果が残すことができませんでした。でもこのPTはきっと強いと信じてます。

次回以降は、BW2の環境に入ります。環境も今までのものと同じなんてことはないはずなので、そのへんも含めていろいろ楽しみです。

オフレポはきっと授業中に書きます。・・・きっと。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夕霧カノン

Author:夕霧カノン
香川県で活動している
カードゲーマー
ポケ勢だったのは過去の話。
対戦できるように揃えればするかもしれない。

メイン 
ヴァイスシュヴァルツ
ほか
ChaosTCG
Precious Memories

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
来場者数
全力で推してます
mirai『ハナヒメ*アブソリュート!』5月27日発売!
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
