チラチーノについて

今回考えるのはこいつ

tirati.gif

可愛いですね^^
種族値はこちら
75 95 60 65 60 115

BW2になってから夢特性のスキルリンクが使えるようになり、チラチーノの使える

スイープビンタ ロックブラスト タネマシンガン

が確定で5回命中するようになります。

今までのチラチーノは使われるとしたらテクニシャンでの運用でしょう。もちろん5回当てられるというならこちらの特性であるほうが強いです。

しかし連続技の2~5回でる技は均等な確率で出るわけではありません。
ポケモンwikiによるとヒット数は
2・3回 8分の3
4・5回 8分の1
の確率だそうです。つまり確率的には4分の3は2回か3回になるわけですね。

連続技の威力は25です。テクニ補正がかかった場合約37。

スキルリンクの場合は確率で5回発射のため、実質威力は125に。
テクニシャンの場合は約74・111・148・185の威力のどれかがでます。

このうちスキルリンクの威力を超えるのは、4回と5回ヒット時のみ。
それに上記を踏まえると4回うてば3回はスキルリンクのほうが威力が高いということになります。

細かい計算しているわけではありませんが、スキルリンクのほうが期待値が高いということでいいんでしょうかね。


さてこいつの技候補や、持ち物候補ですが。
主力はスイープビンタです。これはいわばパルシェンのつららばりと同じです。

上にも書いた通り、チラチーノのAとパルシェンのAの種族値は同じです。

違うのは抜群がつけないことと、こちらは命中率が85%であるということですね。

強いて言うなら氷で半減の炎水氷に等倍が取れるということですが、パルシェンはロックブラストも使えるので、水に対してのといった感じでしょうか。

またチラチーノにもロックブラストはあり、水に対してはタネマシンガンもあります。

仮に、チラチーノにその3種の連続技を入れると残りの技スペースはもう1つだけです。

他にスキルリンクで使うことを考えて有用なものは

蜻蛉返り アンコール みがわり うたう

などでしょうか。個人的には蜻蛉返りを推奨しています。

なぜかというと、こいつ苦手な相手がかなり多いです。
まず鋼タイプには一切打点が持てないです。
めざましビンタなんて技もありますが、威力60と火力不足でこれを使うならテクニシャンのほうがいいんじゃないですかね。

めざ炎も威力が足りない上に115族との同速で確定で負けるようになります。

さらにこいつは耐久性が皆無です。相手にそれなりの火力で1回殴られただけで死にかねません。

それに加え、こいつのAの種族値はたったの95です。

こいつの良点である、ラティやボルトの抜けるSを確保するとAに補正をかけるということはしたくありません。

すると、当然持ち物は火力をあげるアイテムになってきます。
ちなみに今回怯ませる王者の印、するどいキバは考えません。単純に私が好きじゃないんでー(

これだけの技範囲があるため鉢巻はもったいないため、おおよそ命の珠か1回限りではありますがジュエルということになるでしょう。

私は命の珠で使っています。

これでそれほど耐久のない相手はこれで持っていけるのですが、しかしこれでも火力が足りません。

それでステルスロック込で考えてくると倒せる範囲が大いに広がってきます。

ダメージは珠無補正A252振り、5ヒットで考えます。
スイープビンタでH4振りボルトロス確1(5発 ロクブラなら4発)
スイープビンタでB4振りラティオス中乱数 1発18.7%~22.5%(ステロ込で確1)
スイープビンタで153-101のキノガッサが↑に同じ=1発でみがわり壊せない
タネマシンガンでH4振りマンムー・テラキオン確1(超低乱数4)
タネマシンガンで耐久無振りのパルシェン超低乱数1発(ステロ込確1)
ロックブラストでステロでマルスケが潰れたH4カイリュー確1
ステロがない場合 10.1%~12.5%+20.3%~25.1%*4 で落ちるような落ちないような、まぁとても怪しい。
耐久振られてたら十中八九落ちないし、A252鉢巻神速でチラチーノのHPが最大90%削れるので、基本不利。

正直書くのめんどいのと、私がこれぐらいしか相手にすること考えてなかったのでダメージ計算は割と書いてないです。

飛行タイプは抜群ならステロ入れば、ロクブラでだいたい倒せると思います。

バンギはHぶっぱされてるとステロ込でも確2で、スカーフなら先制されて落とされるので基本不利。有利なのはASの竜舞型ぐらい(ステロ込で高乱数)

このように高火力中ぐらいの耐久の相手ならステロ込でおおよそ落とすことができます。がしかし。

もちろん高耐久の相手はほぼアウトです。鋼タイプが入ってるだけでアウトです。ローブシンとか根性マッパで死にます。

そのためこの子をPTにいれる際は、そのへんを補完して組まないときっと働きません。

ちなみに私が組んだら、チラチーノがアホみたいに浮いたPTができましたとさ。
→ガブリアス ボルトロス スイクン ヒードラン コバルオン 
                                                             チラチーノ

みたいななにお前みたいなPTに仕上がりました。ちなみにまだ仮組みです。(チラチーノが)ガチ(で)浮き(まくり)スタンって命名しました。

特に命名する必要はないです。そのうちチラチーノが浮かなくなるかもしれません。多分。

以上。チラチーノについてでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夕霧カノン

Author:夕霧カノン
香川県で活動している
カードゲーマー
ポケ勢だったのは過去の話。
対戦できるように揃えればするかもしれない。

メイン 
ヴァイスシュヴァルツ
ほか
ChaosTCG
Precious Memories

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
来場者数
全力で推してます
mirai『ハナヒメ*アブソリュート!』5月27日発売!
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR