魔法少女まどか☆マギカオンライン

特別番外編:なんかまどかオンラインの記事書いてって言われたから

先日正式にサービスの開始された魔法少女まどか☆マギカオンラインについて。

魔法少女まどか☆マギカオンライン公式
言わなくてもわかるとは思いますが
まず始めるにはIDが必要です。 作ってください。

アカウント登録後、ログインしたらゲームを開始できます。

まずやることはキャラメイクです。(確か)

ここで
・目の形
・髪色 髪型
・肌の色
を決定しますが、これは後でも変えられるのでそれほど悩む必要はありません。

キャラメイクの前だったか後だったかに、キャラクターの名前を決めます。
他のプレイヤーと重複した名前は使うことはできないので、今からはじめる場合、よくみるHNは使用できないものと思いましょう。

次にサーバー選択をします。
これは公式の方では
・シルバー
・ダーク
・シャドウ
・ローズ
の4種類が存在しますが、ここで選んだサーバーの同じ人としか交流はできません。

ちなみに私はシャドウサーバーです。。

そしてサーバーを選んだらついにはじまります。


さて、このまどマギオンラインがどういうゲームかというと。
言ってしまえばすごろくです^ー^

クエストこなして、レベルをあげて、お話を見るのを進めていくのが一応メインだと思いますよ。

ゲームの操作の話をしますが、することはそう多くありません。ていうかほとんどないです。

まどマギオンラインの主な行動は次の3つでしょうか
・クエストを受ける
・みんなでプレイ
・キュウべぇBOX(ガチャ)を引いたり装備を強化して、装備・編成を整える

クエストとみんなでの時はAPという行動の値を使用します。
最大は50APでクエストとみんなをする時に1回に10APを消費します。
APは5分で1AP回復します。

それでは各項目の説明へ

・クエスト
受けるクエストを選びます→ステージに移動
ステージ内でサイコロを振ります(1~6で移動 時々1~6を選択して動ける時がある)
進みマスに応じた効果を受けます
・ビン→回復
・敵っぽいの→全体100ダメージ 爆弾→全体300ダメージ
・チケット→ガチャを引くのに使う
・宝箱→中に1枚カードが入っている
・その他(鍵など)
進んでいって、奥にいるボスと主人公が戦います。なお戦闘は自動的に行われます。
勝つと次のクエストが出現 経験値とお金が少し入ります

・みんなでプレイ
ホーム画面の左上にあるみんなでプレイを選択
選択後、画面の右半分に表示されたNPCを3人選択します(この時はNPCですが実在するプレイヤーです)
この時相手を選ぶ基準として、相手のチーム人数を見ましょう。そしてチーム人数が少なくレベルの低い相手を選びましょう。
チームに関しては、主人公のレベルがあがると次のように仲間が増えていきます。

レベル2→暁美ほむら
レベル5→美樹さやか
レベル10→佐倉杏子
レベル15→鹿目まどか
レベル20→巴マミ

この仲間の設定を次に説明する装備・編成で行います。
またレベルがあがるとステータスポイントが1レベルごとに3ポイント発生し、HP・攻撃力・防御力に割り振ることができるようになっています。

最初は対戦ランクDからスタートし、回数を重ね対戦ポイントが200になるとCといったようにランクが上がっていきます。

このみんなでプレイでは経験値の獲得はできませんが、お金の多取得と期間限定チケットを多くもらうことができます。

・装備・編成
クエストやみんなでプレイをしていると、チケットを取得します。
チケットは3枚で1回、そのチケットに対応したガチャを引きカードを取得することができます。
カードのレアリティは SS>S>RR>R>N の5種類になってます。
ガチャの種類は
・バラエティガチャ
一番ランクが低い N~Sまでのカードがでる
・期間限定ガチャ
その名の通り期間によってSSのカードが違う R~SSまでのカードがでる
・プラチナガチャ
課金ガチャ RR~SSまでのカードがでる

またガチャからは主に武器とスキル(ところによりキャラの服)がでてきます。
武器とスキルは、主人公と仲間に装備するものです。

各1枚ずつ装備しますが、違うのは武器は合成して強化できるという点です。ここでお金を使います。
1回の合成で1つの武器に対して10個の武器を素材として使うことができます。
武器の最大レベルは知りません。また武器にはスロットというものがあり、ここに強化ジェムなるものを使うようですが、まだ見たことないのでわかりません。
この合成はクエスト進行のために必要になってくる要素なので進めるならばやりましょう。
ちなみに武器は5種類あり、原作魔法少女5人の武器の種類で分かれています。

スキルについてはスキルは基本的に能力を上昇させます
→HP →攻撃力 →防御力
のいずれか(2箇所あがるスキルもある?)ですが、例外としてどの能力も上がらない代わりに必殺技を使えるようになるスキルカードも存在します。

カードにその武器系(例えば弓系)必殺技が使えるようになるなど
弓の場合このカードはまどかにしか使えません。対応した武器の魔法少女がそのスキルカードを使うことができますが、例外として主人公は全ての必殺技のスキルカードが使用できます。

次に装備・編成
こちらはホーム画面で行います。
編成&装備を選択
編成の場合は空いている枠を選択し、入れる仲間を選択するだけ。
多く仲間をいれた分、経験値が分散されるということもないので、仲間になった人はどんどん編成に入れておきましょう。

編成を終えたら決定を押し、次はそこから装備に移動しましょう。
そこから編成でいれた人の装備を変更することができます。
ちなみに編成からその人を外すと自動的に、その人につけた装備は外れてしまいます。

装備ですが、多分先ほど書いた必殺技スキルを使わない時点では、誰に何の武器をもたせようと攻撃力が高ければ問題ないと思われます。


はい。
おそらくこれが現在まどかオンラインでできることです。

クエストを進める レアリティの高いカードを集める 対戦ランクを高くする ただレベルをあげる
簡単に言えばこれでしょう。まだ実績とか紹介してない要素もありますが、そこはやっているうちにわかるでしょう。(そもそも仲間の参入が実績だから)

以上で魔法少女まどか☆マギカオンラインの紹介を終わります。

最後に、みんなでプレイで戦うはNPCは実在するプレイヤーだと言いました。
それはその人の装備や、編成が反映されるということです。

だから他の人のみんなでプレイを楽にしてあげるために、自分の装備を弱いものにしたり、編成を主人公だけにしたりなどできることがあります。

めんどうと思わず協力してあげましょう。情けは人のためならずってやつですよ。

はいそれでは、番外編を終了します。きっと次はポケモンの記事書きますよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夕霧カノン

Author:夕霧カノン
香川県で活動している
カードゲーマー
ポケ勢だったのは過去の話。
対戦できるように揃えればするかもしれない。

メイン 
ヴァイスシュヴァルツ
ほか
ChaosTCG
Precious Memories

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
来場者数
全力で推してます
mirai『ハナヒメ*アブソリュート!』5月27日発売!
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR