チラチーノスタン ver.2

チラチーノスタンで九尾杯に初出場したところ、6-0で決勝トナメに進出したんでちょっと書きなおそうかなと。

残念ながら決勝トナメ1回戦で負けてしまいましたが('・c_・` )
前回のメンバーは
チラチーノ ボルトロス ガブリアス ヒードラン スイクン コバルオン

でした。

ver.2でなにが変わったかって

ガブリアスがラティオスに変わっただけです()

ガブリアス@スカーフ いじっぱり
逆鱗 地震 エッジ 寝言

     ↓
ラティオス@スカーフ 控えめ
流星群 竜の波動 トリック なみのり

割と使い方は変わらないと思ってます。

ただガブとラティで大きく違うのは、ほとんどラティオスのスカーフは警戒されないってことですねー。

これによって、ドヤ顔のスカーフガッサを上からボコすことができます。
あとラティラティ対面で相手が耐久振ってない場合、控えめ竜波で確1でもっていけます。

後はローブシン、キノガッサにうつため、最初はトリックでなくサイキネを採用してたんですが。

ほぼ打つ機会がないため変更。おおよそが竜の波動で事が済み、ブシンは割と流星群でいいため()

ただ時折眼鏡流星群の火力が欲しくなる時も。
どうでもいい話ですけど この控えめラティを貸して眼鏡を持たせてオフで使われた人がいたりするわけですよ。
その人から火力の話を聞くには素晴らしいそうですね

ただ自分はしばらくスカーフで使うと思いますが。


さてチラチーノに関しましてはですね。

いろいろ戦った感覚を書こうかと。このPTの使い方的なものは前の記事を参照してくださいな。
チラチーノスタンver.1

簡単に説明するとステロで削ってチラチーノで削っていくはずがですね、最近そういう必要性を感じません。

それは九尾杯で7分の0の選出である ヒードランとコバルオン
ステロをまくのがこの2匹なんで1回たりともステロをまいてません。

ならなにしてるかって
チラチーノ ラティ ボルト スイクン
で相手を削りながら倒してる感がします。

チラチーノは上から殴ることを想定しているポケモンなので、AS・CSで耐久に振っていない事が多い、スカーフを持っていることが少ないポケモンの場合相手が耐久振り・スカーフであるという想定はしません

チラチーノはキノガッサに対面した際、テクニマッパで飛んでいってしまうので無理です。
マンムーは普通に種ガンで勝てます。ただ氷の礫で割と削れます。
ボルトは電磁波テロされて動けないなんてことがない限り勝てます。
ラティも普通のCS眼鏡なんかは下手な乱数引かない限り落ちるでしょう()
ウルガにも対面であればロクブラで飛ばすことが。
スイクンに対してはもちろん種ガン1回で飛ばすことはわかりませんが、種ガンでみがわりを貫通することができるので、熱湯やけどがなければ割と優位に建てるのではないでしょうか。

しかし結構回したにもかかわらず、カイリューの処理の多くをスイクンとラティオスに一任してるため、チラチーノでカイリューを相手にすることがなく倒せるかどうかはわかりません。

理論上は相手がマルスケでも乱数次第でロクブラでもって行けます。乱数次第で負けます()

前にも書きましたがチラチーノで辛いのはハッサムローブシンをトップにして、他の鋼全般。
チラチーノの場合は耐久あるポケモンは処理できないので、他に任せるしかありません。

その役割を一任してしまっているのがスイクンの絶対零度。主にクレセリアの処理を全部任せてます。

ただそれだけでは最近厳しいと思うのと、カバドリが割と厳しい展開になってるように思えます。

スイクンのなみのり神速で落とせればいいのですが、それをするには耐久を大きく削らなければいけないので役割から外れてしまう感じはあります。でもCにもうちょっと振りたいっていうのは最近感じます。

なのであれです。
コバルオンの枠をそろそろ変える日がきたかもしれませんね。カバドリに対して割と強くしたいです。

まぁチラチーノはスイビンで等倍取れる相手なら、割とスイビンで押していける場合が多いので削っていくって感じになってるのにでしょうね

もしかしたらver.3も作るかもしれません。

違うPTを使うかもっていうか今割といろんなルールしたいと思ってるので、シングルとは限らないかも()

それではまたヾ(´・Д・‘)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夕霧カノン

Author:夕霧カノン
香川県で活動している
カードゲーマー
ポケ勢だったのは過去の話。
対戦できるように揃えればするかもしれない。

メイン 
ヴァイスシュヴァルツ
ほか
ChaosTCG
Precious Memories

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
来場者数
全力で推してます
mirai『ハナヒメ*アブソリュート!』5月27日発売!
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR