スポンサーサイト


脱出雨

このPTを3月のオフに持ち込もうとしたんですけど

違うもの使うことにしたんで公開。。
今回のPTはこちら

tono.gif   gudora.gifrei-rando.gif gotiru.gif  teraki.gif  doran.gif

ニョロトノ@脱出ボタン ずぶとい 191-x-127-111-120-96
熱湯 凍える風 アンコール 滅びの歌

キングドラ@こだわりメガネ 控えめ 150-x-115-161-116-137
ハイドロポンプ 流星群 竜の波動 寝言

霊獣ランドロス@こだわりスカーフ いじっぱり 165-191-117-x-102-155
地震 ストーンエッジ とんぼ返り 馬鹿力

ゴチルゼル@オボンのみ ずぶとい 175-x-155-115-137-87
サイコキネシス めざめるパワー炎 瞑想 ミラーコート

テラキオン@気合の襷 いじっぱり 167-199-110-x-110-160
インファイト ストーンエッジ 剣の舞 ステルスロック

ヒードラン@風船 臆病 191-x-126-164-126-135
大文字 竜の波動 ステルスロック ほえる


なお今回のニョロトノ ランドロス ゴチルゼルの配分は他の人のをそのまま参考にしたんで割愛します。


今回の構築の組み始めは「めざ炎ゴチルゼル入りのPT絶対強いってー」みたいなことをいってた人がいたんで、じゃあ北米のほうで夢ゴチミルとれるから組んでみるかーってところからはじまりました。

また別の方で雨を組もうとしていたのでちょうどいいといえばちょうどいいところだったので
まぁそれは脱出雨じゃなかったっていうのはまた裏の話。


個別解説
ニョロトノのついてはべっちKさんのブログを参照しましたため簡単に。

ここかぜアンコールっていうのが個人的に結構好きでした。正直このポケモンはあまり技打ちません。
技の使用率体感でアンコール>熱湯>ここかぜ>滅び

PT次第では滅び切るまであるかもしれないっすねこれ。


キングドラ
特に説明はいらないCSぶっぱ。ハイポンあてるとTUEEEEEEEEEEEEEEになる。
きちんと立ちまわってハイポンあてれば大概勝てる()
余った4をHじゃなくてDに振ってるのはポリ2のDL対策。地球投げで確3じゃーんってなるけど、どのみち特殊グドラじゃ雨が降ってようとラッキー突破するのは無理なので。
ポリ2は計算してないけどまだ突破できる範囲? っぽいのでポリ2を見ることを優先しました。なお1度もポリ2には遭遇しなかった模様。まぁポリ2の配分次第かも
あとは別になみのりは個人的にはあまり欲しいと思わなかった。ハイポン外して負けるのは仕方ないと思うしかない。

FCランドロス
こちらはトルンさんのブログを参照しました。
ただし技構成は違って逆鱗じゃなくて馬鹿力にしました。主にラッキーに対する打点を増やそうとって感じです。

あとは個人的には舞った控えめウルガを抜くために、性格を陽気にして、スイクンがくっそ重いので気休めに馬鹿力を地割れにしようと思いました(一応ラッキーにもはいるんで(みがわりは知らない

ゴチルゼル
こちらはどこから参照したのか忘れてしまいました・・・。
探したのですが見つけれなかったので個人的にいろいろと。

まず一番の強みとして
相手のユキノオーをキャッチしてめざ炎で迅速に処理することで天候をとれる
ということがあげられます。
あとミラーコートいれてますけど10万ボルトでいいと思います。このPTならなおのこと。
まぁミラーコートもミラーコートで強いんですけども 主にボルトの10万耐えて跳ね返すとか 結構耐久に重きを置いた配分してるんで。またH振りぐらいのハッサムもこの配分じゃめざ炎で殺せないんで考えどころかも。

なんというかやっぱりなかなかに使うのも難しいポケモンに思えます。
ちなみに上では色にしてるけど実際はもちろん通常色です。通常色のとってくるのめんどかったんで()

テラキオン
インファ→強い
エッジ→(当たれば)強い
剣舞→(舞えれば)強い
ステロ→最強
結論→強い。
こいつなんでこんな強いんですかね(困惑
いじっぱりにした理由は特にないです。でもSで困ったことは1回しかなかったのでいじっぱりでいいと思います(小並
初手で他で安定して投げれるのいないなーって感じになったらとりあえず投げてる。主に相手に水ロトムいたらだいたい初手で投げてる。
とりあえずインファでダメージいれとけばグドラでころせるんでー。
スイクン重いからキノガッサにしようかとも思ったけど ステロ巻きたいしあれっていう。
まぁ1回変えてみてもいいかも。

ヒードラン
欠陥(個体が)
ドラン自体はつえーんだけど
大文字は火炎放射で十分だし、竜の波動は完全にめざ氷でいい。めざ氷じゃなくて竜の波動でよかったの1回だけだった。
なお何回めざ氷ならって思ったかわからんレベル(だからめざ氷個体ツモったのにめんどくさくて育成に踏み切れない模様
ステロとほえるが同時にできるポケモンは強いって誰かが言ってた。
みがわり瞑想クレセみたいなふざけたポケモンはさようならしてもらいましょう。


さて全体的にですが
まず脱出はギミック上、どちらかだけの選出をすることがほぼないと考えてます。
そしてトノグドラ選出をする場合、相手のPTに対して残りの4体の内どれがいいのかっていうのを考えるところから選出を考えてます。多分。もしくは何も考えてないです(適当
ちなみにこのPTで戦った8割はトノグドラ選出してたような気がします。

選出の型としては
ドラントノグドラ
テラキトノグドラ
グドラトノゴチル
といった感じです。何に対してこういう選出をするとかいうことは特に考えてません。

このPT個人的に結構強いと思うんですが

いかんせん命中不安だらけなんですよね。そもそもハイポンをメインウェポンとしてるわけですから当たり前なんですが。あとスイクン重いです、スイクン帰って

だからこれをオフで使うのはやめようかなって想ったりしました。

まぁあてれば勝てるんですけどね!!!

後は2匹にいれたステルスロックについてですが
グドラがC95とかいう種族値してるので竜技の火力がラティなんかと比べてしまうとどうしてもしょっぱくなってしまいがちで、カイリューのマルスケを貫通できたりはしないので
そこはステルスロックでどうにかしましょうということですよ。
例えば初手のテラキがステルスロックをまきつつ相手のポケモンにそれなりの打点を与えます。
それで後グドラとカイリューが対面したらトノで逆鱗を誘って竜波で殴っていって処理するという形で対処するようにしています。襷や頑丈もまとめて対策できるんでステロは強いですね。

以上パーティ紹介でした。
ゴチルゼルについてはそんなに書いてない気がする。

そして先日次の世代である ポケットモンスターX・Yが発表されましたねー。
これの乱数事情なんかはまたその時になってから考えようと思ったり。
もう第6世代かーと思うと早い気がします。
このマイチェンがでるとして、その次がもう気になってるあたりちょっとあれですね。


ところでここの主3月にオフ出るらしいけど
次懲りずにダブルのPT作ろうとしてますけど大丈夫ですかね・・・

それではまたー
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夕霧カノン

Author:夕霧カノン
香川県で活動している
カードゲーマー
ポケ勢だったのは過去の話。
対戦できるように揃えればするかもしれない。

メイン 
ヴァイスシュヴァルツ
ほか
ChaosTCG
Precious Memories

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
来場者数
全力で推してます
mirai『ハナヒメ*アブソリュート!』5月27日発売!
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
