スポンサーサイト


WS BCF京都地区レポ

26日に京都で行われたブシロードカードファイト、ジャパングランプリに参加してきました。

私自身もよく香川からヴァイスのためにいったもんだと思います。

以下、使用タイトルのデッキレシピとか対戦のレポートとか。
私が今回使ったタイトルは
【魔界戦記ディスガイア】

トライアル発売当初から使ってるヴァイスを始めるきっかけと言わんばかりのタイトル。

今は上位タイトルになるものです。


天使長フロンは個人的にコストが足りないと思うことが多々あるので、天使見習いフロンに。
持ってなかったので使ってないですが、怪盗天使アルティナを2枚ほどいれて良さそう。

天使見習いフロン→怪盗天使アルティナ

レベル3のヴァルバトーゼは使う機会はそう多くないですが、使ったときはいつも強いと思います。

0帯に関しては、やはり今はフェンリッヒより相討ちのほうが適してるんでしょうねぇ。
もちろんヴァルバトーゼとフェンリッヒで相討ちの効かない5000っていうと強いんですけどね。

他については特に言うこともないでしょう。

以下対戦レポート。

1戦目 ディスガイア○
いきなりディスガイアミラーはげる
相手の持ち物からデッキを判断しようにも
デッキケース:ペルソナ4
プレマ:ラブライブのスノハレプレマ(ほしい
スリーブ:中の人などいない!
……ぺる…そな…?

マリガン、はいディスガイアですねー。
相手「いいタイトルですね^^(私の捨てたものを見ながら)」
おう、お前もな

ジャンケンで先行をとるが、この時点で先上がりは諦める。
手札がオーバーするようなら普通に殴っていく。

もちろん相手が先上がりする。
互いにラハマオの効果を1回ずつ打ち合っていく。

そんな感じでとんとんと進めていく。

レベル2になって相手はそうそうとデスコチェンジ。
こっちは1-4から2-3ほどまで一気に進む。

少し考えてここで飛天をうち、後ろと元天使フロンとアクターレをはたき落とすがフロン効果で3000カウンターを回収される。
あれデスコが倒せない^^;

仕方ないのでデスコ以外を割りつつ盤面を返す。相手もレベル3に。

そこからは互いに超魔王で回復しつつ、殴りあっていくが、あそこでの飛天が効いたか、盤面も取りつつ押し込んで勝ち。
いきなりディスガイアミラーは心臓に悪い。

2戦目 戦国BASARA○
対戦前
「やばい、相手のスリーブBASARAなんだけど…まじで中身もBASARAだったらなにも知らんぞ…」

まじでBASARAでした。
今回は後攻。
先行から4000アンコとかいって殴ってきたので、相討ちとるのもあれなのでおとなしくなにもせずにエンドまで。

次ターンに2パン
キャンセルしてレベルはあがらず。
次にはアクターレの効果も使って2面踏みにいく。

するとアンコなしで、流していく。

そうしているうちに何だかんだでキャンセル多発して相手が先上がりに。

こっちが1-3で相手5面、かつハンドも5
後ろも割れるので特に迷うこともなく飛天。

そしてラハマオ効果を連発するものの、相手が全くキャンセルをしないという事態が発生。

相手がリフに入ったときに戻りを聞くと、4戻り。圧縮も悪い。完全にラハマオが悪さしてる。
追い討ちとばかりにリフダメでCXが落ちる。
割と勝ち確だと思った。

あとは適当にCX張って殴って勝ちー って言いたかったんだけど
なんか3幸村の扉シナジー(5点バーン)を2回打たれて危うく死にかけた

まぁキャンセルして次ターン勝ち。
ラハマオと飛天が強いねーっていうあれ。

3戦目 Rewrite×
スリーブが超電磁砲の美琴だったので、超電磁砲か?と思ったが、他のタイトルも想定していると、Rewrite。
私もスリーブ美琴ちゃんですけどねー 人違いの
604003189m.jpg


この試合はなにが悪かったって序盤。
0を後列に置けないまま、ハンドオーバーするという最悪の事態。

相手は移動でぺしぺし殴っていく。
そして特にラハマオも飛天も打てず、キャンセルも強いわで、すごい勢いでアド差がつき、2のちはやが倒せないやうんたらかんたらで、完敗。

プレイングも運もくそでした。

4戦目 Angel Beats!○
普通に天使ちゃんのスリーブ。なんとなく普通にABっぽさが漂う。

展開的には割ととんとんで進む。相手がなかなか見送るかなでを引けずに苦労してたとか、こっちが計算ミスってたのか、歌歌でチェンジ前のデスコが相討ち取られたりといろいろ。

そして3レベルになり展開がきつくなり、負けたかなーとか思いながら少し経過。

相手が3ゆりのシナジーうちながら発砲してくる。
発砲発動前の時点で、こっちが3-4で山札1枚、控えCXが8という状況。

ここで相手が3点発砲。撃ってリフレッシュ入ってから自分も相手もリフ考慮してないことに気づいて
そしてリフ跨いで3点目キャンセル。ゆりのアタック自体も4点といわれてキャンセル。
ターン帰ってきて、こちらの2パン目で相手が3-6山札1になったため勝ち。

相手がプレミしてなかったら負けてた。完全に何とも言えない。
運が良かったということにするしかないねもう。

5戦目 ディスガイア○
うーーーーーーーーーーーーん
またディスガイアかー。ってなって正直さ。
スリーブからタイトルが想定できない相手は全部ディスガイアだと思っていいのではないだろうか。
正直7・8割はディスガイアだと思う。

ソースは私()

0帯はいつも通りあまり攻勢もなく進んだが、1帯あたりで少しずれだす。
よく覚えてないけれども、盤面が勝てていないといった感じで、アド差が広がっていく。
単純に1500握れてなかったりうんぬんもあったけれども。

ていうか相手のクロックにバール落ちていってびっくりしたんだけどそれは。
そして相手にレベル2から飛天をくらいきつい状況に。デスコも普通にチェンジしており盤面が完全に取られている。

返しの私のターン。クロック2すると絆のチカラと飛天というドローを見せる。
少し悩んだもののこちらも飛天をうつ。相手の元天使とアクターレが落ちる。
ここで回復はできないのを承知で攻めるために超魔王をだして飛ばす。3のヴァルバトーゼと元天使を回収。
展開してCXシナジーを打ってデスコを飛ばす。
ダイレ3から3点 キャンセル 
フロント3から4点 キャッチ
ダイレ3から3点 入ったァ!?

対戦ありがとうございました(驚愕
とはいっても盤面もそれなりに返し、こっちは圧縮は結構高めだったので、返しは確実にあったことを考えると結構いけたのではないかと思う。

ここで戦績が4-1。1敗ラインで決勝トーナメントにいけるかどうかの抽選を待つ。

抽選が始まり、まー無理かなーっと思って抽選の箱に手をいれる。
ピン球だった。軽く卓球部員時代の中学を思い出しながら引く。22番。

そして抽選が始まり番号が読み上げられる。22番。
びっくりしながら勢いよく手を挙げる。

こういうこともあるんですねー。

そして決勝トーナメントに進んだわけですが。

決勝トーナメント1回戦 Rewrite×
なにが悪かったかといえば
強いて言うなら打点差で負けたことでしょうね。
あとは3レベになってから結構CX残ってるのに6点だだ通るとか。
そしてカリスマ貼られていて、6コスしかないので1点しか回復ができない。

そしていたキス2面たてれられる。
2点キャンセル ショットキャンセル 2点キャンセル ショットキャッチ 1点キャッチありがとうございました。
試合運び自体は3戦目のRewriteみたいに、悪かった感じはしなかったんですけどね・・・。

最後の6点通りがなによりもきつかったように思える。
あと咲夜とカリスマ魔女様とチェンジ先のちはや強い 勘弁して。

そうしてなんとも煮えきらない感じで私の京都は終わったのでした。。

あと3回勝てば全国に行けたということを思うと非常に悔しく思います。
ていうかせめてデッキレシピが乗るラインまでは行きたかったですもう。

最終的な結果としましては
予選ラウンド 4勝1敗 抽選抜け 決勝トーナメント1回戦負け

相手のプレミで勝ったゲームと抽選で抜けたことを思うと、決勝トーナメントまで行ったという結果を残したという気分になれないですね・・・。

こうチャンスをつかめているのかつかめていないのかよくわからないですねもう。

なにはともあれ1年で1番真面目な日だったと思います。

どうでもいいけど、なんでかスタッフとしてリア友がバイトでいて吹いた。偶然って怖いね。

一応6月15日の広島のジャパンカップにも参戦可能ですが、参加しません。

一番の理由としてはお金がないってことと、今回以上の結果を残せる気はしないからです。

大人しくビビッドのブースター発売を待ちます。

それではまた機会があればヴァイスの記事も書きます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夕霧カノン

Author:夕霧カノン
香川県で活動している
カードゲーマー
ポケ勢だったのは過去の話。
対戦できるように揃えればするかもしれない。

メイン 
ヴァイスシュヴァルツ
ほか
ChaosTCG
Precious Memories

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
来場者数
全力で推してます
mirai『ハナヒメ*アブソリュート!』5月27日発売!
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
