持ってるデッキの考察的な

岡山のホビステトリオに出る前にちょっとだけ

現状持っていて戦えるのが

・ラブライブ!
・D.C.音楽
・D.C.魔法
・ガールフレンド(仮) 黄t赤
・リトルバスターズ! はるかな

あたり。
この辺についてちらほらと

デッキレシピはデッキ一覧からどうぞ
・ラブライブ!
この中で一番爆発力の低いデッキ。圧縮からのキャンセル数で勝つ。
にこやことりのような詰めは存在するがそこまで大きな要因にはなりにくい。
序盤で0とぼららら海未や絵里をいかに引いてこれるかが勝負の鍵。
1リフは立ちまわる上での前提条件。
そこから圧縮のある山になると、2帯から扉のトリガーや集中があたりやすくなるので手札はなんとかなりやすい(なるとはいっていない)

よく安定するとか言う人いるけどそんなことは絶対にないと私は思います。全ては序盤の引き次第。


・D.C.音楽
0帯の安定した移動。みっくんとかいうよくわからないカード。1帯までだいぶ高めのラインを備えています。(ただし見た目最大値は1/1/7500)
エクブの追加により、クロック回収と1レベの音楽がサーチできるオカ研により安定性が向上。
1相殺を無効化でき、パジャマの茜による、キャラの2000カウンターが実質ノーコストで打てるのが強み。(茜が音楽を持っていればなおよかった)
2帯は宝の対応で相手の盤面を割りながらストックを貯める。
3はラブライブと違い、音楽のキャラに詰めと呼べるものが存在しないので、宝の対応でためたコストを新聞のシャルルでバーンに変換して詰めましょう。
遅いゲームだと2面連動もできます。1面連動は最低でもなんとか。

なんだかんだでお気に入りのデッキ。

・D.C.魔法
レベル2から姫乃の覚悟からレベル3の姫乃を早出しして、対応効果でクロックからもう1枚レベル3の魔法のキャラを展開し盤面を圧倒します。
はまった時の爆発力がどこまでも高いデッキ。
問題点は1帯のキャラがとにかく弱め。タイムマシン互換に頼るしかない現状。
あとは早出しがイベント依存なので、何度もやっているとどうしてもイベントを引かない、対応も引かないということが起こること。
そういう意味では最大値はとことん高く、最低値はとことん低い。そういうデッキです。

なにをやっても爆発力の高いデッキは好きなので、なんとなくくせになるデッキ。
パワーカードの多い環境デッキなんかを好む人には向かないデッキとも。

・ガールフレンド(仮) 黄色t赤
黄色の構築にレベル3のクロエと扉だけ刺した形。
黄色には
1000パンプするオカ研の明音と優秀な集中
パワーが1000であることで艦これの響なんかを処理できるゾンビハンターの0帯
自ターンだけで高いパワーを出し、絶対踏むマンする1帯
2帯は擬似リフと、また高いパワーを叩き出す早だし
武蔵系のショットを飛ばす小瑠璃
といった各々自己完結しているエライカードたち
あと個人的にはそしてそれら使いまわす0のどろんこという存在も大きいと思います。
ちなみにクロエの対応は基本的に打ちません。というか打てません。
2くらいで対応CXを引き込んだらそのまま持っておくくらいしないと打てないかと
ちなみに2で引き込んだら大概貼りたい場面なので結局対応として貼れることはとても少ない()

私が使うと多々CXが暴走する それでもなんだかんだ強い

・リトルバスターズ! はるかな
オカ研から始まり、集中をひねり。そこのスタートはGFと同じ感じ。
佳奈多早出しの面取り 葉留佳対応からのクロック飛ばし ホラー互換の諭吉
攻め札防御札の両方を備えた万能なデッキ。
普通に回す分には事故率は低く そう思って慢心すると事故る(確信
実際は106000のクロアン、ストブにより実質ノーコストでる117000で容易に面が維持できる。
それによりとても安定した動きができる。控え回収集中と扉でしっかりレベル3を回収して動こう。

なんというか実はこのタイトルで語れることは少なく、まぁしかし信頼のおけるタイトルだと思っている。
まぁしかし勝てるタイトルでーとか甘えた気持ちで使うと、容赦なく事故るので慢心ダメ、ゼッタイ。


というわけで紹介でした。

そういえば15日は私の誕生日だったんですよ。祝ってください
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夕霧カノン

Author:夕霧カノン
香川県で活動している
カードゲーマー
ポケ勢だったのは過去の話。
対戦できるように揃えればするかもしれない。

メイン 
ヴァイスシュヴァルツ
ほか
ChaosTCG
Precious Memories

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
来場者数
全力で推してます
mirai『ハナヒメ*アブソリュート!』5月27日発売!
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR