

姫乃で思うこと

暇をこじらせた結果の記事

白黒パンダトリオが終わり、それからショップの公認とかフリーでメインで回していた姫乃デッキ。

正直いろいろ思うところはありますが、とりあえず要点だけ?(要点だけとは言っていない)をちらほらと


まず逆風になっているのは
・終盤ダメージを通す能力が低い
単純な話で、今環境にめちゃくちゃ溢れているような
・いたキス、武蔵の様なショット
・赤城、にこの様なクロック飛ばし
・クロエ、ゆりのようなバーン
のどれも魔法のレベル3は持っていないので、相手を死に追いやることが難しいです。
せいぜいななかで圧縮を殺すのが関の山です。

・早だしに対するメタカードの増加
早だしメタといえば、個人的には美夏のイメージが強いのですが、今回はそういうのではなく(お化け役の千棘は許さない)
閃光のアスナのような正面のキャラがレベル3ならっていうタイプですね。
例えば同タイトルの
「後ろに注意 シノン」
元が7000から正面がレベル3で永続+3000
2体レストさせて+2500
これだけで12500
この時点でレベル応援が立ってない場合、美夏なら相殺です。
だめ押しすると、新婚生活と1000+1で15000。
完全カウンター圏外です。
こういう風によくわからん感じに割られるとハゲます。冗談抜きで。

まぁこれは逆風うんぬんの前に当然のことですけど
・姫乃の早出しができないとほぼ負ける
至極当然ですね。
トップクラスである、レベル2帯で頑張るデッキで2を頑張れないとそりゃ負けます。
実はこれは割と起こりうることで。
姫乃自体は扉は入っていないにしても集中で山からサーチが可能ですが
姫乃の覚悟自体は何回も回しているとどうしても手札を通過しない事態が起こります。
サラの集中で回収できるならいいですが、クロックすら通過せずに、ストックと控え室にしか流れていかないことが稀にあります。
そういった意味では安定感とは無縁ですね。


次からはちょっとした強みなんですけど
・回収、回復メタにひっかかりにくい
扉アイコンの不採用により初風をはじめとした回収メタにはひっかからず
クロックから舞台にでることでカリスマ魔女や響のような回復メタにはひっかかることなく動くことができます。

・爆発力の高さ
姫乃の最大値はとても高いです(最低値はとても低いです)
レベル2から姫乃の覚悟を2枚叩きつけ、2面連動した場合の勝率はだいぶ高いです。(負けないとは言っていない)
レベル2から3面に並ぶレベル3とレベル応援。気持ちがいいですね。
ゼロの使い魔とかいうタイトルとあたった場合は、美夏でなんとか姫乃をカウンターで守りつつ、他の面を焼きましょう(白目)


さて正直次が今回の本題なんですけど
・「ホラーは苦手」というカードについて
言わずともしれた、相手のバトル中のキャラをそのターンダメージを与えられなくするカードです。
らしんばんは許すな殺せ
700種以上を誇るDCというタイトルの中で(その内の何十種が使えるとは言いませんが)、トップクラスの性能を誇っているカードです。
防御面だけでなく、全体をみてこれでもトップクラスなんです。
これを採用する理由は今の環境上いくらでもあります。

さてこれをいれるには青の発生がもちろん不可欠です。
しかしDCで青の魔法のキャラは25種。
そのうち採用してもいいと思えるカードはというと片手で済む程度(白目)

その候補をあげるなら
・「ひとつの約束 さくら」
0/0/1000
登場時2コストで魔法のキャラを山からサーチ
よくありそうなテキストのカードですね。
実際はアニメBDのPRで2,500円はします(真顔)
でもこれでも青の魔法で採用圏内の中でも一番優秀だと思うので(吐血)
候補ではなく実際現在1枚だけ入ってます。

・「小悪魔 杏」
0/0/2000
登場時自分の山のトップを見て、上か下に置ける。
マミ&さやかではない。見るだけ。
でもその見るのはだいぶ大事。

・「水着の杏」
1/1/2000
アラーム 自分のターンの終わりに、このカードがクロックの1番上にあり、あなたのレベルが2以上なら、このカードを控え 室に置く。
ずるそうなカード。実際ずるい。
爆発力の底上げにも。
終盤ただクロックできるのが強み。
ただ青の発生源としては首をかしげる。

次のは個人的にはないと思っているんですけど
・「Vサイン 杏」
0/0/2500
相手のアタックフェイズ開始時に1コスト払うことで自身のパワーが2000上昇。
先行とって殴った返しにコスト払ってたら面返ってきても意味なし。
序盤から終盤までほぼずっと集中捻る以上あり得ないとまで思ってる。
みっくんとは違うんですよ。

次は採用できるならしたい
・「小さな神秘 杏」
2/1/5000
レベル応援
登場時2コスト魔法サーチ
さくらさん内蔵レベル応援。
できるならこっちをいれたい。
ただ1帯で黄色2帯で緑を発生させる上、青の発生源が青の発生を必要としてたら正直もともこもない。

個人的に採用圏内なのはこれだけです。

むしろ魔法でない3バカを採用するのが一番丸く収まるのではないかという話なんですよね。
ただレベル2で魔法でないキャラが埋まっているということがとても弱いので、あまりどうなのかなって。

リバースしたら11バニラが沸いてくるさくらさんは1の構築がまるまる変わるので多分違うデッキ。

だから結局青の発生源は小悪魔が丸いと思いましたまる

問題は0のパワーラインが下がること。
あとはどうにかしよう。

飽きてきたからこの辺で。
それではまた。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夕霧カノン

Author:夕霧カノン
香川県で活動している
カードゲーマー
ポケ勢だったのは過去の話。
対戦できるように揃えればするかもしれない。

メイン 
ヴァイスシュヴァルツ
ほか
ChaosTCG
Precious Memories

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
来場者数
全力で推してます
mirai『ハナヒメ*アブソリュート!』5月27日発売!
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
