海未ライブ

Fateが発売され、来月にはまどか
6月にラブライブの追加が近づいてきたそんな今日この頃。
一部の人はGWが始まった頃合いですね。
私のGWは通常休みに3日を加えた、2~4日です。
正直1ヶ月くらい休みたい。

それはさておき先週の木曜日にやっとラブライブVol2のシングルを買いました()

追加に備えて使いそうなところ一式って感じですね。
・集中凛
・移動メタことり
・レベル3凛
・レベル3絵里
などなど。

まぁ今回のデッキは↑の上から3つは使ってないんですけどね。

デッキレシピとかは続きから。


今回はそろそろラブライブをいじろうということからスタートしたんですが
やっぱり真姫ちゃん好きだからね?初弾のレベル3真姫から構築をスタートさせようとした結果。

たちはだかったのが
miku.jpg
これの存在。

正直真姫ちゃんから組もうとするとこっち使った方が強いのがはっきりわかんだねだったので解散しました。

根本からなんですが、ラブライブでは相手を3-0から押し込むのは難しいです。
なので相手を3に先にあげた上で圧縮でレベル3を2ターンもらい、2ターンかけて詰めていく形になると思います。

まず相手を先に3に上げるにはダメージレースで勝たなくてはいけませんので、そのため必要になってくるのはソウル2のキャラ。
ラブライブは8扉ではあるものの、どんどんCXを貼っていくデッキではないと思っているので。
これだけでていても、レベル2のキャラでソウル2のカードは正直()
なのでやはり安易に早出しするのがいいと思います。

ラブライブは1リフができるタイトルなので、あまり控えCXに依存する早出しはしにくいんですよね。
かといってチェンジは弱めなので、なにか簡単に早出しできるレベル3はないかと思っていたところ、たどり着いたのは
20150430152510528.jpg

なんですよね。ちょっと草。

でも実際後列2面はぼら海未。あとは前列に2面なにかしら海未を置くだけです。
これでいつでも早出しができます。
しかも自身の効果でレベル3への準備も同時に行えます。

パワーは後列含めて11000。まぁ上々なのでは。

そういうわけでこのカードからデッキの構築を始めていきました。
それがあれ↑

少しばかり各レベル帯のカードについて説明を。

まず悩まされるのが0の後列。まともな海未の後列がいません。
となると正直なんでもいいんですけどここには
・レッスン着の絵里
が強いし緑の発生要因としても適当なのでは(海未ネームがいいんだけど)
1になると邪魔なのでどんどんダイレ面に投げていく。
応援として使うのは最初だけ。

0相殺はラブライブは一応どれも強いので
、海未でも問題ないと思うので
・スクールアイドルフェスティバル海未
で(ことりがいいけど海未ネーム優先)

PRのほうの
・メイド服の海未
3パン目で4500。優秀。

朝礼海未。
・観光地巡り 海未
ラブライブ渾身の4色目の朝礼。穂乃果ででなくてよかった。

0で割るための
・もぎゅっとLoveで接近中μ’s
μ’sって書かれている事で困る日がくるとは思ってなかったよ。

ラインを出すための
・No brand girls 園田海未
トップめくるの怖すぎ。普通の3500くれ

続けてレベル1。
ラブライブの核となるレベルの存在
・僕らのLIVE 君とのLIFE 園田海未
思考停止4投。朝礼を使ってても2枚後列に置いていきたい。3枚引いても困らない。
集中は噛んだ扉をはくとき、山を削らなければいけないときだけ。ハンドはどうにかなる。
いつも思うのは音楽特徴じゃなかったら元のパワーは3000じゃなく4000。許すな。

1のメインアタッカー
・Anemone heart 園田海未
盤面全部海未なら6500。後列込みで7500。
応援の絵里がいると弱くなる。
絵里がいるときに出すときは絵里をチャンプ、できるなら頑張って相殺をとりにいきましょう。

サブアタッカー的要員
・それは僕たちの奇跡 園田海未
正直怪しい。集中ではけないCXをはくときに出す。

1500助太刀
・Dancing stars on me! 園田海未
可能な限り海未を使うのが道理。
ていうか助太刀を出さなきゃいけなくなった時に海未じゃないのでとかなった時アホらしすぎるので。

と後列と前列のメイン色が2色になって、0-6でターンが帰ると少し困ります。
ですが、使う感じ0-6で帰ってくるとき相手はまだ0レベなので、後列にぼら海未置いて、0で割っていきましょう。

次はほとんど入ってないレベル2。
小回りが利いて優秀なラブライブにおける、秘めた才能美希的な
・どんなときもずっと 園田海未
一度早出しした海未をこれからまた釣ってきて出し直せるという、盤面の作り直し力が高い1枚。

ラブライブのよくわからん強いカード
・炊き立てごはんです♪花陽
ご飯。ソウルパンプお姉さん。海未の早出しをした次のターンや、レベル3になってからだす。

3000カウンター2種
・音ノ木坂学園3年 希
・ユメノトビラ 絢瀬絵里
状況によって使い分けましょう。

2は早出しだけしてればなんとかなります。

レベル3へ。
このデッキの核
・Happy maker!園田海未
最近ある早出しして回収するレベル3。
多面展開には圧殺が求められるが早出しの条件が山や控えに依存しないため早出しやすい。

ここはもはやセット
・No brand girls 希
・不思議なシンパシー 花陽
レベル3を2ターンもらうためのレベル3でのデッキ圧縮係。
6ルックでCXをめくらなかったら花陽ださなく判断もあり。
3‐0でも手札にレベル3がないなら次のターンに詰める要因を集めるのにだすのもあり。
ただ私はどんな山でも9割CXめくるので・・・。

レベル3の2ターン目に出して詰めていく要因
・ひつじの気持ち ことり
・Happy maker!絢瀬絵里
ことりがアタック時パンプを持っているため相性がいい。
同じクロック飛ばしでも、にこは3に先上がりした際にたてると強い札だと思ってるので、そもそも相手を先にレベル3にあげるというコンセプトなので今回は絵里。

以上。なんだかんだ長くなった気がする解説でした。

結構使ってて実はそれなりに勝率いいです。7から8割。

ていうか事故やらかした時以外はだいたい勝ってて
死ぬ時はだいたいレベル3に上がる前、レベル2から貫通して死ぬケースが一番多いです。
2‐6でターン帰ってきたら3に上がってしまった方がいいんですかねー。相手と状況にも依るとは思いますけど。

あとこの構築にしてからじゃないんですけど、ラブライブ使ってていつものことといえばいつもどおりなんですけど
なんで0で平気でCXが6・7枚なくなっていくんですかね。10戦したら7戦はそうで1回か2回は0でCXなくなる不思議。

マリガン前2枚で、切ってもう2枚引くとかざらにやりすぎてあれね。
それでクロックして毎ターン扉引いていくと勝てないパターンになるんですよ。

とまぁこんなところで。
もしかしたらまどか組むかもしれません。

それではまた。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夕霧カノン

Author:夕霧カノン
香川県で活動している
カードゲーマー
ポケ勢だったのは過去の話。
対戦できるように揃えればするかもしれない。

メイン 
ヴァイスシュヴァルツ
ほか
ChaosTCG
Precious Memories

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
来場者数
全力で推してます
mirai『ハナヒメ*アブソリュート!』5月27日発売!
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR