

きまぐれ青がるふれ

今持ってるデッキにそこまでの持ちべがないのと、ラブライブの追加が出ても初動の移動が高いのが目に見えているので、そこそこ安価に組めてなおかつ追加がある青ガルフレを作りました。

とりあえず脳内構築をそのままに回してみて、それからいろいろ調整しています。

まず他の2色と違って、現状青には手札の増える集中がありません。
代わりに連打できる集中があります。

なので
・いかに手札を減らさずにゲームを進められるか(盤面の維持)
・少ない手札リソースをどれだけ活用できるか
にかかっています。

まず手札リソースの確保のために安直にカムバックアイコンいれました。
やっぱり扉は強いですよね。このデッキに赤刺す理由は正直扉の採用したいがためです。

かといって8扉にしてCX貼りたい時に赤が発生してないとか話にならないので、2・3枚は青のCX(本・門)にしています。

青は相手ターン中でのラインが高めです。
0はオレンジビキニ
1は青ガウルに相手ターン中全体+1000
2はレベル3の早出しなど
問題は相殺に弱いってことなんですよねー。
本当にガール版OFFタイム真ほしい。
まぁ相殺とられた面は青身代わりでカバーしましょう。
青みがわりと追加のガウルで面をできるだけ崩さないように。

あと身代わりたてて2面チャンプ面作らせたのに、身代わりを風でバウンスした上で扉かんで、両手いっぱいの花束ハルヒ2面でガウル2面焼かれるとキレます(実体験)

レベル3の早出しはとても重要。
この4000パンプは基本的には他のキャラに振っていきたいです。
こうしておけば少なくとも全面割られることは少なくなり、仮に早出しが割られた場合は身代わりでごまかしましょう。

実際一番問題なのはレベル3。
クロエが盤面に立つことで、カウンターの追加条件が満たせなくなることが多々あります。
というか立っているだけで2のカウンターはただの2500カウンターになってしまうので、この辺を検討する必要があります。
ソウル減カウンターも盤面に青4体いないと、効果が使えないため、クロエを2面だすとその時点で使えなくなり・・・。
そもそも基本的に行きのパワーが弱いためチャンプになって青4体並ばないまであります。

この3が一番弱いっていうのが最大の難点なんだよなぁ・・・。
弱い上でさらにカウンターの追加効果が機能しなくなるという。
それがどうにか改善されたら未来があるはず・・・。

追加で特にほしいのは
・OFFタイム真 
・美樹さやか
のような相殺に強くなり、余ったコストを手札に変換するカード
ただ単純にパワーの高い回復

あとは具体的には
「青全体パンプつきの手札を増やすか整える集中」とか「行きのラインをだすためのレストパンプ」
ってところですかね。
正直OFF真をだしてくれればこれ以上贅沢は・・・

なんだかんだでこれを回してるとWSしている気分になれます。
ただまぁいつものことなんですけど1周目で19確の山作ったり、0で6枚CX引いたりの多々するのはやめていただきたいですね・・・。

でもなんだかんだ調整しがいのあるデッキだと思うので、しばらくは遊べそうです。割と勝ててますしね―。

今後はレベル3の問題をどうにか解決をしようと思います。できるのかどうかはさておき。
ただ解決したいのだったら青単色にすればいいだけの話なんですけどね。でもそれはなんか違うので。

また気が向いたらなんか書きます。
ではまた。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夕霧カノン

Author:夕霧カノン
香川県で活動している
カードゲーマー
ポケ勢だったのは過去の話。
対戦できるように揃えればするかもしれない。

メイン 
ヴァイスシュヴァルツ
ほか
ChaosTCG
Precious Memories

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
来場者数
全力で推してます
mirai『ハナヒメ*アブソリュート!』5月27日発売!
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
