スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エルレ御大ドラン構想

このエルレ御大ドランは全タイプを半減することが可能なように組み合わさっています。

主に
エルレは岩と格闘
御大は電気・地面・水
ドランは竜・炎 それに他の2体が弱点の飛行
と言った感じです。

これに一番重いのは物理格闘になります。

御大ドランが格闘刺さる上に、エルレイドは格闘半減ですが物理面にはあまり厚くなく、ビルドレブシンに押し切らないとも言い切れません。

この3体と組むならあれですが、他にも3体いるわけですから場合によってはエルレイドはその技がとても豊富なのでエスパー技を切るという選択肢も出てきます。

だからまずこのエルレ御大ドランを組む上では、まず格闘耐性を考えなければいけません。


鋼ゴーストホシイナー。

格闘受けつつ、範囲を広げるための候補はこんなもの

・ラティオス
・カイリュー
・ヤドラン
・サンダー

この格闘を受けるというのは格闘の相手を倒すということが重要になります。

なのでラティやヤドランがエスパーで押す・・・というのももちろんいいのですが、今回の為にわざわざめざ飛サンダーツモってきたんで、今回はサンダーという方向で進めていきます。


次にサンダーを入れた場合でなくても次のことが言えます。
岩の一貫性が見えます。

使われている岩技はほぼ岩雪崩かストーンエッジでしょう。
岩雪崩ならエルレイドでも大丈夫でしょうけど、他の3体には大きく負担がかかります。
ちなみにさっき提示したポケモンのどれをいれても、刺さることには変わりません。


さらに竜受けることに関しては鋼であるヒードランに一任しています。

ですがヒードランに厚いポケモンが相手にいる場合、ヒードランが選出しづらくなり竜を受けることができなくなるということも想定できます。

まぁそこは立ち回りが関係するかもしれませんが()

なのでいれるのは鋼タイプを増やすという方向性がひとつ挙げられます。

・エンペルト
・ハッサム
・ガブリアス

エンペルトは普通に岩も竜も半減で受けることができます。
またシュカのみ・風船をもつことで地面にもある程度役割を持つことができます。
ですが、格闘が抜群で入ってしまいます。

ハッサムは岩等倍ですが、竜は半減できて高い耐久を備えています。

ガブリアスは岩は半減ですが、竜は逆に抜群。
矛盾しているようですが、身代わり状態で竜と対面すれば優位、スカーフであれば上から叩くことも可能です。
かつ現状通りがちな電気を無効することができます。

ここでは両方兼ね備えたエンペルトをいれたとしましょう。


まぁしても格闘が抜群になるものをいれたため格闘に薄くなってしまいました。
しかし格闘を半減できるポケモンも2体いるので余り気にしなくてもいいかもしれません。

最後に火力を求めて竜枠としてなにかいれましょう。

・ラティオス
・ガブリアス
など。ここは好みが出るかも。

ラティオスは・・・
単純に強い。それが採用理由ともいえます。
後浮いていて、他のスカーフを持たない竜より速いということです。


ガブはさっき書いたように、電気を無効にでき岩も半減できる。


こんなもんでしょうか。
最後になにを入れたらいいかというのは実かかなり曖昧です。

まぁ現状途中候補に同時にあがった、エンペとガブを同時に採用してPTを完成させました。

エルレイド
ユキノオー
ヒードラン
サンダー
エンペルト
ガブリアス

そしてつい先程、ファミ通カップが開始しました。
私も出場します。

おおよそこのPT。
なんにしてもエルレ御大ドランで出ます。

まだPT登録してないんですねー\( ´◔‿ゝ◔`)/wwwwwww

まだまだ考えることはいっぱい・・・

ではでは(・ω・)ノ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夕霧カノン

Author:夕霧カノン
香川県で活動している
カードゲーマー
ポケ勢だったのは過去の話。
対戦できるように揃えればするかもしれない。

メイン 
ヴァイスシュヴァルツ
ほか
ChaosTCG
Precious Memories

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
来場者数
全力で推してます
mirai『ハナヒメ*アブソリュート!』5月27日発売!
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。