スポンサーサイト


BCF2015大阪地区トリオレポ

時が過ぎるのはあっという間とはこのことで、気がつけば書く前に博多地区が終わっていました。不思議ですね。

まぁいい結果が残せたわけじゃなかったので
「書く暇ができなければ、書く気にもならなかっただけ」
程度の話なんですけどね。

というわけで書く暇のようなものができたので適当に執筆します。

今回は暇なのも兼ねてデッキについても詳細に書こうかと。
チーム:大将がなんとかしてくれるGX
チーム名は去年の名前を引き継いだものに、当日(?)の深夜に放映していたシンフォギア3期からGXをつけました。
先鋒と大将が大のシンフォギア好きもあって、この名前に。

2期のチーム名はない。いいね?

というわけで
先鋒:引き肉 テラフォーマーズ
中堅:カノン(私) D.C. 魔法
大将:空騎士 ラブライブ!

時代の「艦これ」「ニセコイ」「自由枠」から大きく逸れたチーム編成になりました。
「自由枠」「自由枠」「自由枠」です。


ではささっと対戦のあらましをば
1回戦
赤黄GF ニセコイ(万里花単) SAO ○○○
後攻。
ゲームを進めていって、1で乙女心万里花の2枚目がみえたところで万里花単だということに気付く。
遅い(確信)
それからお化け役の千棘と乙女心小咲を警戒する事無く、ホラーは苦手だけ握って進め
アドリブの対応で姫乃が割られたりもしましたけど
それでもなんでか、ギリギリで勝ちました(ホラー打った上で3‐6

2回戦
艦これ ニセコイ 黄GF ○××
対面、同じカードショップの出。一瞬にして大阪地区会場が香川県のショップに。ブシロード恨んだ。

先行。
全体的にそこそこキャンセルはできたし、姫乃の早出しで完全に面は取れていた。
ただ肝心のホラーは苦手が手札を通過せず、手札の防御札が薄い状態に。

相手が3‐2からリフダメでCXがふってきて3‐3。
私の山は5枚。CXが1枚。

いつものように3点から5点を作り5点目でキャンセルされ、ワイ無事返しで死亡。
完全にそこだけだったので割とどうしようもない。
3点で相手死なないにしても、山からCXなくなってなかったら返し生きてた。

ちなみに対戦相手のこのチームは無事今大会2位という結果を収めましたまる
相手のチーム名は私が考えました(ドヤァ

3回戦
艦これ ラブライブ! まどか ○×○

後攻。あまり覚えてない。
新しいTDのショットとその対応が入ってたくらい。
8分の2の山で2噛みして死亡。

4回戦
SAO とある まどか ×○×

先行。
0でいっぱいキャンセルして0のテンポとる。
もぐもぐとか1帯割れるわけないのでいつもどおりさくらさん飛ばす。

2でアイシアクロックしてリフ、リフダメで姫乃降って来て困惑。
そこからは面取りと、連動うってこっちがホラー2枚持って余裕綽々の状態で屋根下も着地することなく勝ち。

ということでチーム2‐2でドロップ。
チーム2‐2 個人2‐2 じゃんけん2‐2
うーんこの。

ぶっちゃけ敗因はCXの最期の噛み方だけだと思ってるので、特に悔いはないですね。
ただ大阪にきてまで香川県しなくてもいいじゃんとは100回思った。

そのあと物販やら日本橋やらで、カード集めてまどか組みました。
1のまどかのスト+1の連動を軸に組みましたが
なんでかどうしても4投の見守るほむらが手札を通過する確率が非常に低いので泣きそうです。

1回パーツ買い足して宝対応のレベル3ほむら使いたいと思ってます。

それはさておきデッキの詳細とかなんとか。


レベル0 17枚
昔の思い出 音夢 4
プカプカデート リッカ 2
王都のプリンセス さくら 2
正義の魔法使いの少女 3
息抜きデート さら 2
小悪魔 杏 3
ひとつの約束 さくら 1

レベル1 6枚
帰ってきた学園長 さくら 3
おちゃめなエリザベス 2
正義の魔法使い 由姫 1

レベル2 11枚
ふたりの記念 サラ 2
帰ってきた笑顔 美夏 2
パジャマの由夢 1
姫乃の覚悟 4
ホラーは苦手 2

レベル3 8枚
こそばゆい未来 姫乃 4
わたしのきもち ななか 1
恋する魔法 アイシア 3

CX 8枚
かけがえのない家族 4
夢のような景色 4

レベル0帯
音夢が0の最重要アタッカー
割と返ってくることがある。当然4

魔法コンソール
「甘いひと時 音姫」ではなくコストを使わずに手札を交換できるこちら。
後述の小悪魔杏とも併用して集中のヒット率を少しでもあげる。
美夏とかイベントめくるのはご愛嬌。

cip4000
相手の4000の打点に対するカード
あとは2000+1うつしかない

集中
引いたなら山サーチを優先して打つ。
クロック集中しか引かなくてもひねる。
後半はクロックいじりたいことも増えるので両方採用。

小悪魔杏
青の発生源。
前述の通りトップいじって少しでも集中率をあげたりする。

ひとつの約束さくら
引いたら割と使う。でも正直怪しい。

レベル1帯
タイムマシン互換のさくらさん
2面とばしてそのままレベル2になったら1枚は邪魔になるので1面連動でいいと思ってるので3枚。
1帯が続くと多面連動が強くなる。

105000クロアン
クロアンっていうだけで強い。
正直言うならこれより強いカードをだしてほしい。

正義の魔法使い由姫
これを引いていれば最大でも5000しかでない1のラインが7000まで見れる。
0の桜色の告白 音姫とどっちがいいかわからない。

レベル2帯
レベル応援
10000と11500では割られやすさが違う。
環境的にレベル応援が多くいないこともポイント。
立てれるなら姫乃をだしてからは、優先的にたてたい。
クロックに流れてくるとなおよい。

帰ってきた笑顔 美夏
セココイなどを見るのに引かなければいけないので2投。
控え回収も山サーチもできないのでピンでは厳しい。

3000カウンター
山からサーチできることが重要。
2500のラインのカウンターでは足りないこともある。
由夢なのはただの趣味。赤いらないから黄色の3000Cでいいと思う。

姫乃の覚悟
引かなきゃ始まらない。
2に入った直後に2枚や、
レベル2を数ターン続けると、ターンをまたいで複数回うつこともあるので余裕があるなら複数枚持っておきたい。
いらなくなったら連動のコスト

ホラーは苦手
手札を通過した時としなかった時では死亡率が大きく変わる。
でも枠がないから2投。対応以外で3ルックで持ってきたいカードの筆頭。

レベル3帯
こそばゆい未来 姫乃
デッキの核。
自身だけではさすがに10000しかなく割られることもあるので、レベル応援をたてたりカウンターをかまえたりしたい。
だした次のターンに割られたりしたら、手札と応相談で3コストアンコールも視野。
爆発力の塊。

わたしのきもち ななか
いつもの光景搭載のレベル3。
一応魔法なのでサーチも利き、クロックからもでる
しかしパンプは音楽の数なので意味はない。

相手のリフ前の薄い山にCXいっぱい入ってますよーのドヤ顔を潰す最終兵器。
そこそこの人殺してる。

恋する魔法 アイシア
強い(確信)
回復持ちで効果で相手から割られにくい。ということで相手のリバース効果を使われにくい。
たまにレベル3の盤面に姫乃じゃなくてアイシアしか並んでいないことがある。
一番かわいい。

という感じで。

以前からいうように爆発力が高い私好みのデッキです。
かつ防御札も充実していて攻め一辺とはなってません。

振れ幅が大きいのでその分思い切ったプレイングも要求される、なんだかんだハードなデッキだと思っています。

(多分WGPでは使わないと思います)

D.C.の追加はよ

とかいってたらガルフレの追加の発売日になってしまいました。
とりあえず青黄で作る予定ですが・・・むむむむむ。

当然予測されていたアイドルマスター シンデレラガールズの参戦。
これが12月かと思っていたら10月の16日。

WGP大阪の前日なんですね・・・。

既に知り合いと一緒にカートンむくことになっているので、翌日デレマスを握っている私がいるかもしれませんね・・・。

とりあえず今日の仕事が終わったら、ガルフレを求めてショップへダッシュします。

それではまた。

次はまどかかガルフレのこと書く予定(は未定)です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夕霧カノン

Author:夕霧カノン
香川県で活動している
カードゲーマー
ポケ勢だったのは過去の話。
対戦できるように揃えればするかもしれない。

メイン 
ヴァイスシュヴァルツ
ほか
ChaosTCG
Precious Memories

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
来場者数
全力で推してます
mirai『ハナヒメ*アブソリュート!』5月27日発売!
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
