スポンサーサイト


魔法少女まどか☆マギカやらその他

ガルフレVol2でましたね。

私もいろいろ試してみようと思い、まず青黄色から試してます。
次は赤青でやってみようかと。

いろいろ試してみてから、その辺について書きたいと思います。

なにも試さずに
やれあれが強いに決まってるだの やれあれは弱いだの
そんなような視野の狭い人にはなりたくないですね。

まぁ私は好きなことやってなんぼなデッキ構築するタイプなので

それをどういう風に実戦にもっていくかが肝心だと思います。
ま、使いたいものが強いにこしたことはないんですけどね 真面目な話。

というわけでまず使おうと思っていたまどかについてを少し。
最初に作ったまどかのコンセプトは
スト+1の連動で作った豊富なコストでさやかを早出しをして手札に変換
盤面をとり、耐久しながらゲームエンドまで進める
というものだったんですけど

正直使う前の考えでは
1の連動先のまどかが集中で集めるしかないので手札に集まるのか
ということを懸念していたのですが実際起きたのは

・連動先 連動のCXは引く
・4投の見守るほむらが何度やっても手札を通過しない
・ストブで山が削れて1リフして早出しができない
・上2つが原因で手札が足りなくてイベントが保持れない

と安定性がどうにも著しく欠けていてなんともいえない感じに。
勝てないわけではないんですが、振れ幅が大きいですね・・・。

いや少なくとも見守るほむらが手札を通過しないのは私が悪いわけじゃないと思うんですが。

豊満なストックからさやか早出しできたら概ね勝てるみたいになってましたね。よくわかりません。


ということで安定性を求め頭を抱えた私は普通の4扉新弾宝対応ほむらの宝4のすごい丸めたまどかができたわけです。
まぁこっちのほむらも少し使いたかったので

いやなにが悪いってまどかのレベル1が弱いのが悪いんですよこれが。
緑・・・スト+1の連動まどか 着地最大7500まどか PRのみんドルほむら
青・・・林檎の絆先の10バニラさやか 106500ゾンビさやか シフトもちガウルさやか
黄・・・クロアンガウルマミ スト+1の連動マミ 着地7000マミ 絆先のなぎさ
赤・・・1相殺杏子

選択肢なんてだいたいこんなもんです。
これだけみてると1帯は青か黄色が丸い上で(私は黄色が一番強いと思います)
でも黄色をとると、さやかの願いか擬似リフか魔法少女現るのどれかを諦めることになります。

ていうかなんで赤には1相殺しかないのか。
この1相殺パワー低すぎてさすがに強いとはいえないんだけど。
弱いわけではないんやけど、RRやし。0に踏まれるのが悲しいなぁ。

というわけで林檎を使っているわけですが
なんかこれにした途端に見守るほむらが手札を通過するように。謎。

これで手札の維持が容易になりました。
まぁパワーラインが高いわけではないのですが、キャラ沸き自体は絆1枚で解決するので良し。

なんていうかこれでゲームエンドまでの運びが楽になりました。
ただ1ターンに3枚しか溜まらないストックの使い方はよく考えなくてはいけません。
序盤から集中や絆 中盤にかけて魔法少女現ると擬似リフでコストを使うので、後半にコストを残していきたいのは自明の理(?)

あと思うのはやっぱりレベル応援が立っているのと立っていないのとでは全然違いますね。
クロックとばしのパワーはなんでjか出たときにレストしたら対応で勝手に2000伸びるのでよくわからないくらい強い。

決定的な詰めではないので、数ターン耐えきることが大事だと思いますね。

各種リバース反応、主に乙女心 万里花に対して
さやかの願いが強いのはもちろん、元のパワーが高いのもあって強く出れるのがいいですね。
(それでも死ぬ時は死ぬ(ボトム3枚CX))
なによりこのタイトルには特徴“魔法”ゆえにサーチ出来る「帰ってきた笑顔 美夏」互換っていう素晴らしいカードがありますからね!!!!111

まじいくら可愛い杏子でも許さねえ!!!!11

でもこのデッキは現在レベル3の宝対応のほむらが2枚しか売ってなかったことにより大会で使えないので、フリーでぶんぶんしてます。

それより可愛い彼女たちが私を待ってます。
南瓜で5点バーンとかしたいですね、あの人自前で大きな南瓜2つ持って・・・エフンエフン

あとしろくろに行くかどうかそろそろ決めなくてはいけないので、その辺の兼ね合いも考えていろいろ決めたいと思います。

多分次に書くのはガルフレについてです。

暇が興じて短期間に2回も書くとは・・・うーん、この。

そして今一番思っている事は、1ヶ月くらい夏休みって言って仕事したくないです。

それではまた。
スポンサーサイト

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夕霧カノン

Author:夕霧カノン
香川県で活動している
カードゲーマー
ポケ勢だったのは過去の話。
対戦できるように揃えればするかもしれない。

メイン 
ヴァイスシュヴァルツ
ほか
ChaosTCG
Precious Memories

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
来場者数
全力で推してます
mirai『ハナヒメ*アブソリュート!』5月27日発売!
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
