美夏

暇つぶし

最近いろんなタイトルに刷られてる早出しメタカウンターについてちょっとだけ
今さらもいいところ。
現状(2015年11月5日現在)早だしメタカウンターは8種類(だと思う)

1.「ひどすぎる完二ちゃん」
5cb2495c.jpg

元祖早だしメタカウンター。
2500のカウンターの使用コスト1に加え、プレイ時に追加3コスト払うことで除去。
あわせて4コストかかる分いかんせん使いにくさはいなめない

互換カードのあるタイトル
・「リトルバスターズ!」
・「DOG DAYS(に追加が決定)」


2.「帰ってきた笑顔 美夏」
g6617305.jpg

完二と比べて1コスト軽くなった分、自分のキャラ1枚を控え室に。
コストが軽くなり早だしメタとしても優れ、空打ちして自分のキャラを控え室に送る効果でリバース対象を避けるとかでもはやお馴染み。

このカードの祖であるD.C.には主に
【魔法】【新聞】【生徒会】【音楽】etc...
といった、D.C.作品の多くのキャラクターとプールから構成される多様なデッキが存在する。
しかしこのカードの特徴は「メカ」「バナナ」であり、上記にあげたようなデッキの特徴とどれとも噛み合わないわけです
特徴指定の回収やサーチでは触ることのできないという、ある意味D.C.の中では平等に不平等なカードです。

がニセコイを始めとして互換カードを今日に至るまでたくさん出しました。
そこまではまぁいいとしても例えばですが。
ニセコイの美夏は当然特徴に「鍵」を持っているので、黄ペン赤ペンコンソール集中全てに対応している。
他のタイトルも例外なく特徴は一致しているのでサーチに困ることはないですね。

いくらでも美夏にタッチできる手段があるというのは、D.C.を使っていた身としては複雑な気持ちを覚える方も少なく無いと思うんですけど、どうなんでしょう。
私は複雑です。

互換カードのあるタイトル
・「ニセコイ」
・「魔法少女まどか☆マギカ」
・「ギルティクラウン」(なぜかこのカードは青い)
・「アイドルマスター シンデレラガールズ」
・「戦姫絶唱シンフォギア」(に追加が決定)

3.「祥鳳型軽空母2番艦 瑞鳳」
tretr.jpg

こちらも完二と比べて1コスト少ないが、1クロックもらう必要がある。
正直レベル2の1クロックは痛いが、除去したカードはデッキの下へ行くため、アンコールされないという意味では優秀。
山を1枚クロックにもらうため、終盤に空打ちして相手の打点調整をずらすのにも使えないことはない。
クロックでCXもらっても自己責任。ハイパーリスキー。

互換カードがあるタイトル
・「シャイニング・レゾナンス」

4.「“魔法少女みさりん”こと みさえ」
20140418_5c9729.jpg

初のレベルでの早だしメタカウンター。カウンターの数字は1000。
追加コストは完二と同じだけれども、カウンターの発動自体にコストがかからないため、上2つと使用ストックは同じ。

互換カードのあるニセコイでは、美夏テキストの互換カードがあるため警戒されにくい。

互換カードがあるタイトル
・「ニセコイ」

5.「自慢の作詞 にこ」
41+6Mp+yRrL.jpg

ラブライブのみに存在する早だしメタカウンター。
除去した面にスタンドしたレベル0キャラが沸くので相手のストックが増えるのが難点。
ただその分、除去コストはどのカウンターよりも軽い。
ラブライブの対面に立っていてはいけない相手には躊躇いなく打って殺そう。

6.「お菓子作り 玉井麗巳」
024312.jpg

ガールフレンド(仮)にしかない早だしメタ。
コストは美夏と同じだが、除去先がストック。
相手のストックが増えてしまうが、アンコール等されないのが強み。
特にミラーした際、早だししてきた飛龍を身代わりさせることなく除去できる。
正直早だしメタとして機能する場面はそこまで多くない。
主にキャラサクる用。
ただ早だしメタとして使う時は確実に存在する。

7.「真実を見つめる コーデリア」
41zIhW-E6CL.jpg

探偵オペラミルキィホームズにのみ存在する早だしメタ。
使用時に舞台のキャラなどではなく、手札のCXを要求する。
使ったことも使われたこともないからなんとも言えないけど、使ってるの見たことないっていうことはそういうことなのでは。
↑なによりも意表がつける。

8.「双子の姉妹 ナナ」
93688011.jpg

ToLOVEるにのみ存在する早だしメタ。
追加コストはハンド2枚を要求。さすがにきつい。
ストックだけには優しい。
これも使っている人みたことないです。

多分これで全部だと思います(フラグ)

こうやってまとめたら、いろんなタイトルに美夏が刷られていくあれに対しての鬱憤が少し晴れました。
書き終わった今ではなんのためにこれを書いたのかさっぱりわかりません。誰がみて得するんですかこんなの。
特に詳しいこと書いているわけでもなし、小ネタにすらなってないようななんというか。

美夏に限った話ではないんですけど
バカの一つ覚えみたいに強い互換カード作っとけばいいやーというのはやめてほしいですね。
カード開発は難しいでしょうけど、頑張って欲しいですね。
最近のとにかくRRをデッキにいっぱい入れるところからスタートみたいなあれ。RRが入らないほど弱いのも困るけどさ。

それではまた。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夕霧カノン

Author:夕霧カノン
香川県で活動している
カードゲーマー
ポケ勢だったのは過去の話。
対戦できるように揃えればするかもしれない。

メイン 
ヴァイスシュヴァルツ
ほか
ChaosTCG
Precious Memories

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
来場者数
全力で推してます
mirai『ハナヒメ*アブソリュート!』5月27日発売!
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR