

しよ子

3月26日に発売されたアルティメットスターター「カードゲームしよ子」買いました。
CejiVJXW4AEpykT.jpg


正直4つもいらなかったです(

とりあえず昨日今日回した分の感想とか第一次構築とか。
レベル0 17枚
お祭りしよ子 4
素材採集シリカ。強い。

お花見しよ子 3
控え回収集中。起動反応500パンプ。控え回収の“Kira-Kira Sensation”星空凛。強い。
0にアクセスするカードは結構あるので3。

カードゲーム界の革命児 しよ子 4
トップチェックのなくなった、ドジっ娘 電。こけないドジっ娘ともいう。その2点があれでつよわい。

ボーカル しよ子 3
カードゲームに500パンプ。レストで1体に500パンプ。じみつよ。

“First Blood”怒りのしよ子 1
cipで3落とし&他のカードゲーム1体に1000パンプ。弱みある。枠余りに。

カードゲーム大好きマンの娘 しよ子 1
着痩せするタイプ 高松。ドジっ娘と枠は被っているような感はあるけどパワーでカバー。
イラストおしゃれ枠。

レベル1 11枚
マーライオン しよ子 SG 4
カードゲームガウル。特徴動物も持ってるし、まぎれもなくガウル。

しろくろランナー しよ子 3
屋上での邂逅ヴィータ。瞬間火力。

未年 しよ子 2
117500クロアン。最近の0コスに強いマンを許さない。1コスとしてのスペックはあると思う。

アミーガ しよ子 2
1500助太刀。ちょっと弱いけど、あるだけまし。

レベル2 7枚
申年 しよ子 1
レベル3にフロントするとパワーがあがるやつ。条件付きで手札アンコール。GFの橘先生よりパワーが500高い。

収録中 しよ子 1
登場時にCX切ったら回収できる・・・とかではなく、レベル応援。自身レストでトップを見れる。見るだけ。

助太刀しよ子 2
そのまんま助太刀。しよ子が舞台にいたら3500カウンター。1の助太刀をこっちにしてほしかった感ありあり。

おかえりなさい 3
魔法少女現る。強い。擬似リフほしくなる。
私が5年前とかに買った初めてのTDですら入っていたんですよ!?!?(ディスガイア並の感想

レベル3 8枚
ヴァイスしよ子 4
控えCX2で早出し ヒール ガウルテキスト
このデッキの生命線。頑張って守ろう。死んだら魔法少女現るで使いまわそう。

シュヴァルツしよ子 4
cipで3ルック。扉連動で1コス1点バーン。返しまで1500パンプ。
及第点。まぁまぁ優秀なほう。あくまでTDであるということを忘れずに謙虚にいきましょう。
強いていうなら1コスト払いたくないので、仲村ゆりにしてほしかった。

CX 8枚
はじまりの日 4
・カムバックアイコン。レベル3の連動。思考停止。

救命措置 4
スト+1。もう片方の選択肢がソウル+2だからまぁこっち。どっちも連動はない。PRはよ。

このタイトル特有のイベントとして「マナー啓蒙」があるわけですが、打つの怖いですけど、それに見合ったリターンはあると思うんですよね。
今0も多めに積んであるので、枠ないのでいれてないですけど。
どうにかしていれてみたいですよね、少しは。

使った土曜の大会。
1戦目 シャーロット
おまじない引かなくて連動は打たれんものの平均2キャン。ハゲ。
3で持久戦して長くなったけど、レベル3のゆさみさはちゃんと割って、全部盤面がみさになった時に打点入れて勝ち。

2戦目 ぷよぷよ
1周目でレムレスに2ターンにかけて3回連動決められ、そのうえで8バックしてハゲ。
こっちは手札3枚にCX1枚抱えて、7戻り1-6リフ。
集中とかコンソールとかでなんとかしよ子早出しとレベル応援もたてて早出しアミティに割られないようにするも。
2-1から18分の6の山に7点入ってハゲ。ドローもCXじゃないし10分の6の山とかそんなの求めてない。
返しにいっぱいアルル3面されて当然死。負け。

3戦目 進撃の巨人
しよ子に特殊相殺あてられる作業。
相手が0でCX貼って、1すっとんだけど相手のハンドはボロボロ。
最終的に面とって、3でドラドラワンチャンを弾いて、そのまま勝ちみたいな感じ。

2-1。ぷよはちゃんと止めてればなんとかなった説あったけど、ワンチャンすらなかった。


んで、今日の日曜の大会。
1戦目 ガルフレ(アマコン
1でかなたが1面だけだったのでそこそこ楽して進行。
打点もそこそこに入ったので、ダメレとって相手が先にレベル3に。
相手の3パンを山の4枚のCXで止めるも、南瓜の5点バーンだけもらってレベル3。
6コスあったが、ハンドにレベル3が1枚ずつしかなかったため、1枚ずつプレイ。
連動貼ってバトルに入って1点バーン飛ばしたらキャンセルしたので、そのまま打点入って勝ち。

2戦目 スクスト(青寄り
こっちのドジっ娘がストック相殺で飛ばされ、高松が殺されず集中がみんなストックに埋まっていく。
ボーカルしよ子だけ全部引いたのでガウルを固くして面を誤魔化す。
ガウル1面は返ってくるも、私のハンドは0から3パンとCXを貼り続け2枚前後。ヴァイスしよ子と魔法少女現るだけ握りながら進める。
そのハンドで2にあがってクロックをスキップ。現るプレイから山4分の1の集中をコンソールで狙いに行くも違うのめくってバトル。
2キャンした返しのターンに、ヴァイスしよ子1枚のハンドからトップでCXを引きクロックスキップ。早出ししてCX貼ってバトル。
ただ相手がCX噛みまくったうえで、ストックのCX全然はけてないので、3バックとかいいだす。
相手は2-5くらいからそのまま死にましたとさ。私は2-2です。

3戦目 ニセコイ
先行移動パンチをドジっ娘2面2パンで除去。効果使って前の試合で迷子になった集中持ってくる。
その次のターンに3パンするも、キャンセルし相手のレベルがまだ上がらず。
そこから当然1周目は余りキャンセルはなく、ダメレは2になったあたりで優勢。
早だしした小咲をコンソール2面でめくった申しよ子で殺害。ただし横の相殺が割れてない()
2周目は相手が宝2噛みからストックにCX噛んでるとかしてたから、そんなにキャンセルなかったのでするする打点入る。
そんなこんなでこっちが3に入って連動打って勝ち。

3-0

組み始めのデッキほどキャンセルする。これある。

しよ子のカードが単体で優秀なカードが多いので、結構スタンダードな戦い方ができます。
ただ現在のあれだと、しよ子特有のこれっていうのがないので1回とりあえずマナー啓蒙入れてみようと思います。2枚ほど。

また来週はしよ子回してると思います。多分。
もしかしたらラブライブのライブビューイングでモチベあがってラブライブ使ってる可能性はある。

なんだかんだ2週間後にCLANNADのPSでるので、それまでは余裕で遊べますね。

それではまた。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夕霧カノン

Author:夕霧カノン
香川県で活動している
カードゲーマー
ポケ勢だったのは過去の話。
対戦できるように揃えればするかもしれない。

メイン 
ヴァイスシュヴァルツ
ほか
ChaosTCG
Precious Memories

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
来場者数
全力で推してます
mirai『ハナヒメ*アブソリュート!』5月27日発売!
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
