WS松山交流会2016

はい、それは14日の土曜日の話。

そう行ってきました。
私といつもの面々3人と、面々のご友人1人のあわせて5人で。

今回はデレマスの人口の多さや、自身のデレマスの構築にそこまで自信がなかったのと(ダジャレではない)
WGP名古屋でのゴミっぷりを晴らす意味も兼ねたかのように、青GFをチョイス。

前日に面々に少し相談しつつ、いろいろ考えて、0焼きの相殺入れるなど、構築を少しいじって、翌日会場へ。

1つのテーブルを挟み、2列で奥から座っていく。
私の番号は16。座って左側に一緒にきた面々が14、12、10、8と札を持っている。
対面が15とか13とか。

デッキレシピを提出し、物販を軽く漁ったのちマッチングが発表。



16番の対戦相手は14番の人だった。
ファンキン ブシロード
1回戦 物語
正面には1週間前にそこそこな回数フリーをし、前日には構築の細かい部分を相談していた相手がいたという。

先攻。
4マリからオレンジビキニでのパンチ。0焼きの相殺がストックへ。おーーーーーい。
返しに中学生&コンソールで割られた上に、コンソールで中学生がめくれる始末。
さらには私の手には0が通らず1枚ハンドオーバーして2面返すとかいう。なにやってるんですかね。
さすがに負けたかなーって思った。

がその後、なんとか2で神楽坂2面だしたり、1枚ストック相殺されたり、相手の2がすっとんだりで迎えた私のレベル3。

ぐだぐだして圧縮の高くない相手の山に対して特になにもせずに5点バーンの構え。

3パン終わって相手は3-4。5点バーンを打つかどうかで山9枚に対して残CXは1枚。
返しに打つ判断はないと考え5点シュート。
入って勝ち。

2回戦 Charlotte
対戦相手は8番。

ブシロードは私に恨みがあるのかな??????

ま、まぁ幸い(?)8番に座っていたのは、一緒にきたものの、今日初めて会った友人の友人。
もちろん対戦するのも初めてなので気持ちを切り替えていく。

後攻。

バーンメタでパンチされるが、なぜかまた0が手札にない。
返しに0焼き引いたら焼きたいので、応援でダイレクトして返す。

そんなこんなで当然先上がりするものの、たまにやるCX行方不明マン。
残り山半分以下になって公開1、止めない引かない集中あたらない噛まない。

そんなところで相手が島風2面だすも両方チェンジしていき貼ったCXは門。
さすがにキャンセルし、いい感じに1週目を終える。

2週目でやっとチアダンス引いていく感じ。
相手のプレミの多さとかなんとかかんとかで、終始優位で進む。
最終ターンに逆圧縮かけて、バーンメタの前に行きがでかいヒールと化したかぼちゃで殴って勝ち。
いっぱいキャンセルした。すごい。

3戦目 ラブライブ
先攻。
今までの0のこなさが嘘のように手札は0で溢れているが、ドローゴーするとドローゴーで返される。
私は後列含めて5面展開して3パン。0で止まる。
0相殺のことりが2枚だけでてきて1面返ってくる。

集中当てて3パン。

返し宝から真姫3面連動。後列はなし。

返し心実3面連動。初パンをカウンターで弾かれる。
2パン目とってサーチで山を見る。
山 → チアダンス かぼちゃ トロピカル かぼちゃ かぼちゃ

・・・・・・・・・・・・・・・(固まる私)

怒りの3パン目でドラドラかんで打点をいれる。

そこからはまぁ対戦相手がああ無情とばかりに、打点がするする入っていき、3-6まで吹っ飛んだ相手に対してにこクロックとばし以外の打点をピタキャンして、私が2-5くらいでゲームエンド。

無情。

4戦目 まどか
1回戦を隣でやっていた人で1戦目が終わった後見ててプレイングガバガバみたいなとこあって、失礼ながらよく3-0卓に残ってますね・・・って感じだった。

先攻。
まどかの1のストブ型だったのでオレンジビキニでパンチ。
返しに集中と魔法500を後列に置いたのをみて
(いいなーそれまどかのストブ型使って私はできなかったんだよなー)
とか思いながら3500の杏子でてきて、相殺とられたわーとか思ってたらなぜかダイレクト。

返しにオレンジビキニと応援を追加して上から割る。
相手はちょうどレベルがあがる。青を置く。

ターンを返す、相手はレベル3の杏子をクロック。首を傾げる私。

集中を外す相手。1のまどかを出そうとする相手。緑ないと止める私。
魔法500のほむらしかキャラがでない相手。ストブを貼ろうとする相手。緑ないと止める私。
オレンジビキニが2面とも返ってくる。
9割勝ちを確信した私。

そうして私が2でゲームが終わった。
さすがにイージーウィン。

5戦目 物語

その日一番印象に残っていないゲーム。
先攻とって、そこそこにゲーム進めて神楽坂2面たててボードとって、相手3-0
相手の前列には昔話が1面だけ。
行きは勝てないので集中でチャンプしにいって3-3-1。
初パンでチアダンス噛んで5点。それがなんか入る。昔話トップチェック。そのまま。
チャンプで1点入れにいく。トリガーめくる前に既に相手は羽川打つ構え。ドラのる。相手固まる。私笑顔。
残りのダイレクトにもドラのって4点になったけどなんか入って勝ち。

予選5-0

決勝トナメ1回戦 Charlotte

先攻。
をとったのはいいものの集中力がきれたのかプレミ連発する始末。

相手のハンドは1で2パンになるレベルで枯れているにも関わらず、CXは貼られ打点は止まらずチアダンスは引かない。
それにプレミの嵐が加わり、最後は私のいつものキャンセル力に戻ったかのようにほぼキャンセルせず負け。

ちなみに対戦相手の方は決勝までいって負けてしまったみたいです。

でもまぁ個人的にはやれるところまでやった感じあるので、割と満足はしています。
さすがに名古屋の時とは雲泥ですからねえ。

まぁ思う事と言えば、一緒にきた同乗者を3人蹴落としてしまったことですかね・・・・
2人は直接的に、1人はガルフレで4-1したけど、私が全勝したので抽選にもれるという、間接的にですけど。

間接的にはまぁしょうがないにしても・・・
なんで168人?だかの参加者で的確に身内踏み抜くんですかねぇ!?

最近遠征で遠征できてないことが増えて困りMax。

そういえば予選5回戦の間に採用した0焼きは1度も手札を通らなかったとかなんとか。


次の大きなやつはBCFの大阪ですねー。

プリヤに使う予定だった予算で組んだミルキィについて、ほんとに多少書こうと思うんですけど

書きたい事はそんなにないはずだから、多少になると・・・言いたい事を文量通りに収めたいですね。
根本的に説明が苦手すぎる。

それではまた。
スポンサーサイト

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夕霧カノン

Author:夕霧カノン
香川県で活動している
カードゲーマー
ポケ勢だったのは過去の話。
対戦できるように揃えればするかもしれない。

メイン 
ヴァイスシュヴァルツ
ほか
ChaosTCG
Precious Memories

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
来場者数
全力で推してます
mirai『ハナヒメ*アブソリュート!』5月27日発売!
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR