プリズマ☆イリヤ 2wei Herz!

ミルキィは多少の文量で収まる事を書いてるうちに書くほどのことでもないという結論に至ったのでヤツは死にました。

はい、というわけで勢いで揃えたプリヤについて。


今回はエクストラブースターから一転し、ブースターパックででました。

今までエクストラでは青と赤の2色だったので、ブースターで別の色がでるのかしらとか思っていたらそんなことはなかったですね。
完全に2色ブースターっていう異色のブースターになりましたね。

まぁ別の色出されても困るんですけど()

そういうわけで新弾で出来る事が大きく増えたと思います。

その方向性とかゴールについてを少々。
まずはゴールですね。大きくわけて3種類だと思います。

・kaleidscope型
初弾から存在するいつものやつです。
「1点バーンをいっぱい飛ばして相手を殺害!」
そういうスタンス、嫌いじゃないです。

弱点は単純でCXをいっぱい集める必要があるので、キャンセル率が下がりがちになるのと
ログホラやシャナはまだしも、Charlotteのバーンメタが飛ぶと完全に止まります。交通事故です。

・連パン型
2弾のエクストラブースターで登場した、レベル3のイリヤの連動からクロをだして回復しながら連パンする型です。

他のゴールに比べると派手さに欠けますが、その分コンボに必要なカードも少ないです。
そして他の連パンと違って、「ホラーは苦手」などのカードをくらっても自身が連パンするわけではないので被害が少ないところもポイント(だった)
ただリバースを要求するため、避けたれたり、自身ではパワーがあがらないのでカウンターで返されない様にしなければいけません。
今回の追加で2のレベル応援や、特にレベル3の美遊でパワー問題とそもそもホラーが打てなくなったので、いろいろ解決したかもしれないです。
あと登場時の効果で手札から1コス以下出す効果で疑似リフをタダ出ししてパンプする動きは結構好きです。

・ツヴァイフォーム型
今回の弾で追加された新しい詰め。
正直よくわからないくらい派手。

これの気になる点は、とにかくデッキのレベル0のスロットを食うことですね・・・
0に優秀なカード多いんですよねぇ。
特に今回0に山サーチの集中が追加されましたが、それにアクセスするカードがないため個人的には4投を余儀なくされたという感じなのでもう0のスロットがパンパンもいいところですもう。

さらについに青に相殺が実装。パワーも1000と今後が期待される1枚。ただしスロットはない。


というわけで今回この1週間いくらか試してみた結果の第1版をここの残しておこうと。

とりあえずのゴールはツヴァイフォームによる大型バーンだということを先に言っておきます。

レベル0 17枚
”はだける浴衣”クロ 4
”濡れた制服”イリヤ 4
“特殊魔術礼装”マジカルサファイア 4
“特殊魔術礼装”マジカルルビー 4
“絶えない争い”クロ 1

レベル1 9枚
“マジカル★アイドル”イリヤ 4
“浴衣と花火”イリヤ 3
“大切な友達”イリヤ 2

レベル2 3枚
ルヴィア邸の大浴場で 美遊 2
水着のイリヤ&美遊 1

レベル3 13枚
“濡れた制服”クロ 4
“ツヴァイフォーム”イリヤ 4
“濡れた制服”美遊 2
“優しい絆”イリヤ 3

CX 8枚
一種の医療行為 4
多元重奏飽和砲撃 4

書いてて気づいたんですけど
旧弾のカードがレベル2にしか入ってないんですけど・・・・
さらにいうなら初弾のカード is nothing です。

少し悲しい。

まぁそれはさておき軽くコンセプト的なあれ。

いや最初はレベル3のクロとか入ってなくて、だから0が20枚入ってたとか、相殺の枠にも移動が入ってたとかいろいろあるんですけど
最初に作った形から、端的に抜けたカードと入れたカードを書くと
移動クロ(4)→相殺クロ(4)
スイーツバトル勃発クロ(3)&恥じらう乙女クロ(1)→レベル3クロ(4)

元は2でイリヤだけ早出しして、最終的にツヴァイフォームを2面くらいしておらーって感じでやってたんですけど
それだとイマイチ門が活かしきれてないのが気になったので、こういう形にしてみました。

今までの形ではCXを拾うことが強みに繋がるケースが多かったのですけれど。
例えば
・kaleidscope型ではそもそも道中で多くのクラスカードセイバーを集める必要がある
・また片方のCXをストブにしてる場合
・もう一人の私を使う場合は1で連動、3でも連動として使うため
・また美遊の連動としてクラスカードライダーを採用している場合
などなどあるんですけど

連動がツヴァイフォーム1種類で、片方も扉にするとCXを拾うメリットが上よりどうしても薄くなってしまうんですよねー。
この形にした場合は2でクロ早出しして連動を貼っていくため、多少は有用性が上がったとは思うんですけど

ちなみに2でのキャンセルに自信ニキと、0の面が全く割れないことと、さらには後列の枠が足りない事に目をつぶれるなら美遊を早出ししてもいいと思います(白目)

なんたってったって0がギミックのために12スロット取られているわけですからねー。
それに他の0のなによりも優先される集中入れたらもうね。
私は0を17本入れたいニキなので、残りの1枠に今のところ収録中のシャロ的なのを入れていますが
主な使い道は控え室にはあまり触れないので、リフ前に門で拾ったCX切って疑似リフなどを回収のつもりで採用してますが
正直回してて使った記憶がないのと、魔法なのでパワー1500しかないのがあって多分別のカードに変わります。

多分手札を切る分にも、コンソールやら4ルックやらあるので多分困らないかなと

1は結構適当です。
経験テキスト的に物語のひたぎ互換と書きますが、まずこれが確定枠なので1帯は青で進めていきたい感じなので
(あとレベル3は多くが青なので経験的にも青置くことが多いので)
パワーが4500ある1相殺もとてもいれたいのですが、その辺の色の兼ね合いとスペースがないので思考停止でガウルに。
2000助太刀もあるので、流す程度の1としてはまぁまぁになったと思いました。

悩んでいるのが1リフする前に持っている扉の処理ですね。
握ったままリフして2を迎えるべきか、山に帰してその分引き直すべきか
3の早出し2種はどちらもドローができるので悩みどころ。けーすばいけーす

2です。ここからが本番です。
2-1に早出し条件のクロが置けるのがベストです。
1-6でターンが返ってくるのが一番困ります。イリヤ早出ししてお茶を濁しましょう。
クロを2面だして2面連動が理想です。助太刀が手札にあるとなおいいです。
ただし返しのパワーは後列込でも11500しか見込めません。
レベル応援はのけました。理由としてはレベル2に上がった時に4コストしかない場面があまりにも多かったからです。
2面触られると厳しいですが、1面どけられるのは覚悟しましょう。
嘘でもソウル-2です。バウンス以外で、どけられても被打点は少ないはずです。

一度早出し条件を達成していれば、何度でも早出しが効くので
どけられた分は、もう一度出し直してやりましょう。

レベル3
美遊だしてイリヤだしてマーカー重ねてイリヤだしてサファイアだしてマーカー重ねて連動貼って殴りましょう。
2の延長でクロで扉貼るにしてもレベル3の美遊は出したいです。
さすがに14000のソウル-2は強い(小並
疑似リフのパンプも振れば17000!中央のTP凛だって目じゃないぜ!

そんな感じで、終盤になるにつれ割と雑度があがります。手なりで盤面作りましょう。


まぁとりあえずこの形でしばらく回していきたいと思います。
最初は収録中の枠を見直すところからスタートです。

そんなこんなでミルキィホームズより力を入れたい、プリズマイリヤについてお送りしました。

それではまた。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夕霧カノン

Author:夕霧カノン
香川県で活動している
カードゲーマー
ポケ勢だったのは過去の話。
対戦できるように揃えればするかもしれない。

メイン 
ヴァイスシュヴァルツ
ほか
ChaosTCG
Precious Memories

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
来場者数
全力で推してます
mirai『ハナヒメ*アブソリュート!』5月27日発売!
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR