BCF2016大阪 トリオレポ

いってきました

正直なんか記事にすらならない結果になってしまったので簡潔に。

使用:探偵オペラミルキィホームズ 探偵

先鋒 物語
中堅 ミルキィ
大将 ToLOVEる
今回ミルキィを使う上で一番留意していた点は時間切れを起こさないことでした。
あまりにも処理が多く、容易に時間が長引くのが今まで1ヶ月近く使って目に見えていました。


1回戦
穂乃果単 宝物語 トライアド

先攻。
冬エリーと4000のシャロ引いて、Lv1・4500の構え。返ってくる。
もう1枚シャロを引いてきて、2面。
2面とも返ってくる。テンポもらった。

とにかくひとつひとつのプレイを早くを心がけて進める。

が、相手に打点が入らなくてゲームが進まない。
残り5分をコールされたところから、プレイが雑に。
レベル3になってヒール3パン。
面弾いて3パン
2トリしてきた。3パンとかやっても弾かれてもうわや。

そりゃ時間も切れる。私もキレる。

個人 △
チーム ×△△ 2勝してないので両者負け



2回戦
ToLOVEる トライアド 物語

相手がくるの遅くて開始時間過ぎても始まらない。
しかも相手遅れてきて、めちゃくちゃ悠長に6切りしてる、カット渡したら私の分まで6切りし出す始末。
キレそう。

後攻。
移動の楓が2ターンに渡って割れないつらみ。

あいかわらず相手の山にCX少ないのに止められる。
まぁそれなりにキャンセルはしてごまかす。
相手がレベル3になってこっちの山のCXの具合を鑑みて連パンせずに3面チャンプでターンをもらう。
この時点で残り5分のコールをされてるのに、リフに入った相手は悠長に3切りしてるし、なんなんだ。
さすがに急かした。

ダイレクト面しかないのでレベル3で適当に打点投げたら入って死にましたとさ。

個人 ○
チーム ○○× チーム勝ち

3回戦
ギルクラ ToLOVEる 物語

後攻
とにかく厳しい立ち上がりで、ほぼほぼなにもできんまま2に。
2-1でターンを返すと、珍しくきれいなキャンセルで3キャン。まだ望みはある。
でもまぁ毎ターン島風されてるので、余裕があるとは欠片もいえない状態。
そこからは2を3ターンくらいやって盛り返すが、2-5で宝をトリガーした時に、のまれて一気にリフ込で3-6までふっとぶ。
しかし相手は3トリしたので、ここで扉とか引こうものなら勝ちまで行けると思ったが、まぁCXすら引かずに3-3まで回復して3パン。
相手はノーキャンで3-4まで。

闇は2面しかでなかったうえ、風を引かなかったので、山は18分の7なので割と返ってくると思ったが、ここで時間切れくらった。
全くコール聞こえてなかった。死。

ちなみにとりあえず最後までゲームを進めた結果、18分の7の山の上7枚にCXなくてそのまま死にましたとさ。
なんやねん下11枚に7枚って。エリー打った時に、4ルックしても3点入ってるのがなにより解せない。

個人 △
チーム ○△△ 2勝してないので両者負け。

?????

もうダメダーーー。


そうあれだけ時間切れに気を払ったにもかかわらずこの結果です。
なんていうか私だけが気を払っても意味ないんですよね。

バスタオルのエリーとか相手が助太刀考えてパワー計算するのに時間かかるし
それに対して普通に助太刀プレイした時に誘発する効果と考えることが多すぎる。
・レベル置き場の入れ替え
→CXがレベル置き場に置かれた時のバスタオル姿のエリーのパンプが誘発
→探偵への憧れエリーがいた場合にルックが誘発
→逆襲のシャロがいた場合にパンプが誘発
→シャロの起動効果使った時の効果も誘発
→使ったらそれぞれの対象を考える
これだけのアクションをレベル1から相手のターンに行っているというのが問題ですよねー。

しかもいろいろやって山を圧縮しているので、相対的にキャンセル率そのものはあがるので、それだけでゲームそのものが長引くことがあります。
まぁこれはミルキィに限った話ではないですが。

こんなんしてたら着替え中のシリルのことなんも言えませんよ、まじ。

かといってこれ規制すればいいっていう問題でもないと思われるので
今後ブシロードがどういう対応をしてくるのかが見物ですね。

一番いいのは制限時間そのものを5分ほど延ばすことだと思います。
そうすると進行に問題が生じるのは目に見えてますが、果たして・・・。

まぁそういうわけで私の大阪地区は早々に終わってしまったわけですが、それはそれとして大阪旅行を楽しむことにしました。
なんだかんだこの土日でカードしたのは1~3回戦の3戦だけでしたね。

そういうわけで、特に特筆するようなおもしろいことはなかったので、最後にレシピ書いて終わります。


レベル0 16枚
収録中のシャロ 2
湯けむりシャロ 4
かっこいい?先輩 シャロ 1
逆襲のネロ 3
憧れの舞台 エリー 4
冬の贈り物 エリー 1
冴えた推理 コーデリア 1

レベル1 15枚
恥ずかしがり屋 エリー 3
クリスマスガール エリー 4
解決への願い エリー 3
バスタオル姿のエリー 4
逆襲のシャロ 1

レベル2 3枚
チア衣装のエリー 1
華麗にドレスアップ!エリー 1
ムクムク本 1

レベル3 8枚
知識豊富なエリー 1
魔女っ娘 シャロ 2
浴衣ドレス シャロ 3
舞台への憧れ シャロ 2

CX 8枚
トライアセンド(宝) 4
シンクロニシティ 4

構築的には結構納得いってるほうです。
今回時間切れこそすれ、試合に負けたと思うようなゲームはしていないので。

強いて言うなら
相手の盤面に左右されずに詰めれる「逆襲のエリー」
ピンの冬の贈り物エリーを必要な時に引っ張ってこれるカードがほしいですね。

多分次は名古屋でトリオでます。
使用デッキは一応未定です。

第一候補はプリヤです。

それではまた。
スポンサーサイト

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夕霧カノン

Author:夕霧カノン
香川県で活動している
カードゲーマー
ポケ勢だったのは過去の話。
対戦できるように揃えればするかもしれない。

メイン 
ヴァイスシュヴァルツ
ほか
ChaosTCG
Precious Memories

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
来場者数
全力で推してます
mirai『ハナヒメ*アブソリュート!』5月27日発売!
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR