

しろくろふぇす

毎年行きたい行きたいといいながら交通費の壁に阻まれ行けないのが例年でしたが、今回行ける事になったので

しろくろフェス公式

今回も大会やイベントが豊富なので可能な限り多くのイベントに参加したいと思っています。

いつも以上に内容は無いです。

イベント中、ほぼ通しで行われるのが

「しろくろワールドカップ」

予選A~Hにタイトル毎に別れて、上位タイトルでトーナメントを行う、最強タイトル決定戦みたいなあれ。

2年前のやつでは、まさかの空駆け&舞姫が優勝するというよくわからない事態になったやつ。

今回のグループ分けはこう
worldcup_lottery.jpg


私がでることがあれば、ミルキィあたりが時間的にも丸そうです。


これを除くと一番最初に行われるのが

「アジア選手権 日本予選」

確かこれは去年はシングルエリミネーションで、1度負けたら終わりだった気がするので、とりあえず参加しようと思います。
なんかの間違いで勝ったら儲けモノって感じで。

プリヤとかデレマスが使用候補。

そのアジア選手権で1回戦目で負けると参加できそうなのが

「ChaosTCG超(スーパー)」

Chaosの筆記試験やるらしいです。全く自信ないです。
その後上位者でトーナメント的な事やるらしいです。
実技はさらに自信ない。

その後

「ダイスヴァイスシュヴァルツ」

多分例年やってるやつ。
1回だけTCGおこしイベントでやったことがある。

それ並行してなにかやるらしいが後日掲載の模様。

日付が変わって

「WS スーパースタンダード」

これです。今回特に参加してみたいイベントの一つです。

まぁこんな機会でもないとスタンダード形式でこのゲームをする事が無いので、いい機会(?)かもしれません。

またこちらにも並行してなにか行われる模様。

朝になって

「WS ネオスタンダード」&「WS トリオサバイバル」

が始まり、とりあえず参加はします。
そんなにやる気はないです。

そのあと少しして

「WS タイトルカップ」

前述のでさっさと負けたらプリヤかデレマスあたりでます。

その他決勝大会もありますが、でることは多分ないので省略・。・

また昼に

「ChaosTCG超(スーパー)Part2」

が行われ・・・2回目をやる意味は果たして

13時頃からはWSのなんかしらやるようですが、こちらも未定。

最後は

「2パックヴァイス」

で大会イベントは〆になります。

とまぁこう長ったらしく書いたわけなんですけど


本題はここからで、この中で一番興味あるのはスーパースタンダードなわけですよ。

スタンダードとなると普段のネオスタンダードに用意されているデザイナーデッキの外にでた構築をすることになるので
割とプールの知識量もバカにできないことになるんじゃないかなぁと思います

せっかくなので前回のスーパースタンダードみたいにただのニセコイが優勝するようなおもしろくない事態にはなってほしくないので、それなりに頑張って構築しようと思います。

問題はデッキとしてなにをするというのが決まらないんですよねー。

昔と違って(昔にスタンをやったことがあるわけではない)休憩や回復魔術、着替え中のシリルなどを使った回復耐久はカリスマ魔女や響を筆頭とした回復メタで止まり

武蔵や真宵などのショット系のカードは、シロエや有宇といったバーンメタで止まり

そんな感じで考えていると考えがどうも難航しまして

正直なところ、どうせ今回しか使わないので、変に高いカードを買いたくもないので、所持しているプール、友人たちから借りれる範囲やそんなに高くないカードで組める範囲でデッキを作りたいですね。

あと考えるとどう対処すればいいのかわからない「神木ハンデス」

いわく、今のネオスタンダードだと充分に勝てるレベルらしいんですけど、まぁあまりあたりたくないですね・・・。

ハンデス数より多くアドを稼げばいいって話なんかなぁ。

最近青単色デッキみたいなの考えてたんですけど、リトバス理樹とか持ってないので厳しいかも。
(しよ子ならいるのでそっちならなんとか?)

前考えてたのは、やりたがりを詰め込み過ぎたのかどうやっても50枚に収まりきらず・・・

あまり面を固めるっていうのがスタン向きの考えではないのかもしれない。

でも今のところ一番の候補なのが青単デッキなので、それで行くかも?

なにかアイデアがあれば、それもまた一興みたいな感じでやるかもしれません。

普段とは全く違ったゲームになると思うので、楽しんでいきたいと思います。
まぁ普段の引きが良くなるというわけではないので、それはそれとして。

おもしろいデッキが作れるのが一番いいんですけど、それなりには勝ちたいのと
かといってネオスタンダードの延長線上のデッキにはならないようにしたいですね。

こんなこと書いてるけど、目先のことは月末の名古屋地区です。
頑張って地雷するわ

それではまた。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夕霧カノン

Author:夕霧カノン
香川県で活動している
カードゲーマー
ポケ勢だったのは過去の話。
対戦できるように揃えればするかもしれない。

メイン 
ヴァイスシュヴァルツ
ほか
ChaosTCG
Precious Memories

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
来場者数
全力で推してます
mirai『ハナヒメ*アブソリュート!』5月27日発売!
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
