

ユクシーライド

エルフライドでもなくラティライドでもなく、あえてのユクライド。

普通はエルフーン もしくは ラティオス からフワライドにつなぐものだが重要なのは置き土産による起点づくりなんで、普通になしではないと思うんですけどあれどうなんですかねー。

yuku.gif raido.gif

まずエルフーンとラティオスとの共通点と異なる点を。

共通点はまず置き土産が使えること。まずこれです。
後は壁を貼ることができる。まぁいうてこれは多くのポケモンができることだからあれなんだけど。

ではまぁさらっと異なる点を並べていきます。

・ステルスロックが使える
・あくびが打てる
→つまりステロ欠伸が成立する
・他の2匹よりは少し遅い&おいかぜが使えない
・そもそもタイプが違う
・全体的に耐久が高め

とかがメインでしょうか。

なによりステロがまけるというが大きいと思います。

最終的にパルシェンに繋ぐ場合なんかはいらないかもしれませんけどね。

ユクシーはバシャなんかにもつなげるのを時々見るので起点作りの性能は高いと思います。


そんなわけで今回組んだ残り4体がこちら

osu.gifnatto.gifuruga.gifteraki.gif


まずエルフライドにしてもラティライドにしてもライドを入れる場合に考えなくてはいけないのが2つ。
雨と霰であると。

ちいさくなるをどれだけ積もうとも、雨で雷必中・霰で吹雪必中と。

まぁ天候的には雨と霰といいましたが、どちらかと言うと雨というよりはニョロトノといったほうがいいかな。

なにが一番あかんかって滅びの歌。

これまかられたバトンできません。滅び効果が次のポケモンにバトンされてしまうからね。
あとアンコールも面倒になってきますね。

だからこいつが相手のPTにいた場合選出しないことをお勧めします。
まぁこちらは選出しなくとも相手は確実に選出してくるので、相手の選出を縛ることができるという意味では優秀な気はします。

ということで雨&霰に強くする後衛、もしくはバトン先を決定します。

まず雨に強いという意味ではナットレイを置きます。めざ炎がなければ対ユキノオーとしても使用可。


そしてなんか炎タイプだけど雨に強いとか言われるウルガモス。
まぁ2回舞えば抜けるグドラもいますからね。配分次第じゃ2回で絶対抜ける。竜舞グドラは今は知らんよ。
バトン先としても使用可。

次にテラキオン。
主にバトン先。ウルガやユキノオーを潰す。

なんか全体的にテラキが刺さってきたのでどうにかするためにラティ。


そんななんか納得できるようなできないような一応考えこみはしたけど見る人が見れば適当とも取れるあれ。


一応そこそこに使ってみたんですよ。

配分・構成は書かないけどとりあえず役割だけ。

ユクシー
ステロ置き土産で起点作り。

フワライド
ちいさくなる身代わりバトン

ウルガモス
バトン先1。
多分ライドメインで使うなら控えめ5Vで身代わり@残飯にすべき

ナットレイ
雨というか全体的に水受け。御大とかカイリューとかも炎技がなければ。
カイリューは逆鱗の時に投げるものだけど。


テラキオン
バトン先2。
ユクシーに対して出てきがちなウルガに対する圧力。

ラティオス
全体的に刺さっているテラキに対する圧力。
こいつの型は2つ。

スカーフか瞑想。
スカーフはユクシーの代わりに選出して置き土産やスカトリするというラティライドのギミックとしても使えるちょっとユクライドというコンセプトからは少し逸脱してるあれ。そしてこの6体に対して全員にぶっ刺さってるスカヘラをショックで潰す。

瞑想はバトン先3として使える。
雷をさすことで雨にも強くなる。かもしれない。
どちらにしても超技を採用している。


ラティの型のどっちがいいかなんていうのはあるけどこれを使ってて思ったことは・・・。


フワライドいらないんじゃね?

あくまで運ゲになるし、フィニッシャーは1体しか入れれないから範囲にも限界がある。

そもそももうユクシーで置き土産してそのまま起点でいいんじゃね?^p^

という一つの結論に至ってしまった。

ここにコンセプトの完全崩壊が起きた。

やもちろん使えなくはないんだよ。古今東西ライド系ははまれば強い。はまれば。

はまったとしても避けなかったら終わる。そういう面では運命力が特別強いって枠じゃない自分には向かないかなーって。

ということで・・・
ユクライドというコンセプトから作ったのにフワライドが抜けるという異例な事態に。

まぁあれですよ。フワライドが自分の気質にあわなかったんですよ。

そういうわくでフワライドが退いて代わりに入る候補としては

このあたりでしょうかね
gyara.gifgabu.gif

まぁ強くて積み技持ちっていうポイントから。
いやまぁkskバシャとかいるのならバシャでもいいんですけどね。ただタイプ的に構成が少し変わる可能性はある()

なんで候補にパルシェンを入れないかということについては

どれだけ相手のCを下げようともあれの特殊耐久では自力で耐えて積むのは困難なため。
B方面では優秀だけどね。

まぁ今回ではただ作ったから使いたかったということも兼ねてギャラを採用。

ガブを使うのであればAS襷か209の残飯のどちらか。

個人的には襷のほうを使ってみたいかな。ASのぶっぱの個体はあれ。厳選時代の無邪気の個体しかないからなんとも。

まぁこのPTがこれから先どうなるのかは不明。


なんとかいい形に持っていけたときに配分とか構成晒すかも。


ではまぁこのへんでまた

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夕霧カノン

Author:夕霧カノン
香川県で活動している
カードゲーマー
ポケ勢だったのは過去の話。
対戦できるように揃えればするかもしれない。

メイン 
ヴァイスシュヴァルツ
ほか
ChaosTCG
Precious Memories

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
来場者数
全力で推してます
mirai『ハナヒメ*アブソリュート!』5月27日発売!
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
