スポンサーサイト


東京旅行@しろくろフェス

ガタンゴトン。長い時間電車に揺られて行ってきました、東京&横浜。

その旅行記をつらつらだらだらと。

しろくろでの大会のレポは別に書きます()

8月11日(木) 1日目

知らないうちにできていた祝日「山の日」当日。
出発したのは早朝4:30 
今回向こうまで連れて行ってくれる、ディライさんと合流し長旅のはじまり。

電車の中でラノベ読んだり、なんだかんだしながら、そうして向こうに着いたのは、18:30頃

単独行動を開始した私が最初に訪れたのは「アニメイトAKIBAカルチャーズZONE」
ここで開催中の「NO!涼祭」でのブロッコリーのグッズ販売でD.S.の依愛様のマットを購入。
4510417343974_1.jpg


素晴らしさしかない。

ワガママハイスペックの桜翠学園購買部での買い物も必死に考えるも耐え。

あとはぷらぷら目に入ったカードショップを行ったり来たり。
20:30くらいにお店で油そばを食べる。おいしかったです(小並)

それから秋葉をでて、知り合いの家へ。
数戦ヴァイスやって0時に就寝。

8月12日(金) 2日目

4:30 起床。
始発で国際展示場に向かう。
オタク、オタクの波になる。

5:30前くらいだろうか、国際展示場に到着。

そこからはただひたすら並ぶ。ただ待機。
シャドウバースとかしながら暇をつぶす。

そうして列は進み、10時前。
C90開催の時間が近づいた頃。
西川の兄貴が横を通って行ったとかなんとか。

10時を過ぎ、開場・・・するもただ並ぶ。ひたすらに待機。

そうして11時前だろうか、企業ブースに降り立ったカノン。
sprite/fairysブースへ。
最後尾 is シャッターの向こう側。
見つけて並ぶ。また並ぶ。気がつけば、前にも後ろにも大量の人。

10分に1度くらいのペースで列は進み、まどかコラボの始まった、ガルフレをしながら待つ。

12時。シャッターの向こう側から帰還。そこからの列は結構スムーズだったように思える。
自分の買い物は蒼かなグッズセット1つだが、頼まれ物のグッズセット2つとプレマ1つにドラマCDを購入。

蒼かなのショッパーを3つ抱えるカノン。

早朝から並び最初の買い物が終わったのは12:20かーとか思いながら、次の目的地のCircusブースへ。

10分足らずで買い物を終える。
D.C.グッズセットと、依愛様のスマホカバー。
M-00199_g.jpg

とてもかわいい。
ただカバーの接着面めっちゃずれる。

次にガルフレブースに行こうとしたら、隣のspriteと共に列の形成を停止中。なんと。

とりあえずまどそふとのブースへ。
こっちはまたシャッターの外へ。
そこそこの時間を並び、ワガママハイスペックグッズセットを購入。
サントラ&ボーカルアルバムだけで価値がある。
wagasound_pak.jpg


ガルフレのブースは依然長蛇の列といった感じだったので
そもそもガルフレブースの買い物はCDだけだったので、CDだけならぽにきゃんブースでも販売しているのでそっちへ。

5分で買えた。

そんなところで企業ブースでの買い物を終え、東ホールの見学へ向かう。

広い。さすがは国際展示場というだけある。とても広い。
ホールからホールへの移動距離が長い。

朝並んで少しずつ少しずつ進んでいたため気づかなかったが、通ってきた道は結構な長さがあったらしい。

そうしてコスプレの広場をいくらか眺めながら東ホールへ。

一応既に確保してもらってはいるが、頼まれていたスリーブがあるブースへ向かう。
当然完売してた。それはそれとして前の時に出してたらしい善子のスリーブを記念に(?)購入。

それから壁のほうを見ては、ふんふんほへほへ言いながらぐるぐると壁際を回る。

東1~3の壁を見て回り、満足したのと、正直荷物が重くて疲れたのもあって離脱。

駅に向かう途中に頭になんの電車かわからないけど、被ってる人いて、「なんなんだあれは・・・」ってなってた。
Twitterとかでもパルシェン被ってる人とかいたらしいけど、楽しいのかなあれ(ていうかパルシェンは重そう)

新宿へ向かい、前からのこっちの友人と合流。合流する前に安定の方向音痴を発揮したとかなんとか。

2時間ほどカラオケいってカードしたり少し歌ったり、その後ゲーセンで音ゲーしたり、行く宛もなくアメドリへ。
少しカードとかスリーブとか買ったり、そこまでもまた少しカードしたり。

その後、ふらふらとご飯を食べるところを探し、食べた後は駅にて解散。

昨日と同じく知り合いの家へ。
今日は知り合いの地元の友人もいたが、着いて30分そこらで疲れからか22時前に寝落ち。

8月13日(土) 3日目
6:30 起床
シャワーを借りたあと、昨日コミケの荷物を整理する。
大阪のHinaさんが11時半頃東京駅に着くと連絡をもらった、その後しめやかに二度寝。

12:00 起床
はい

宿主にお礼を言ってそそくさと秋葉へ向かう。

12:30 Hinaさんと合流
それからカードを見て回ったりしたあと、ディライさんと合流してご飯。
Hinaニキからのおごり。ごちそうさまでした。

ディライさんと別れ、2人でしろくろの会場、パシフィコ横浜へ向かう。

最寄駅まで来たら、ピカチュウがいっぱいいた(うまく撮れてる写真がなかったので省略)


16:00頃 しろくろの会場に到着
前売りチケットを買ってないHinaさんを置いて、私が先に会場に入り、防大の猿からHinaさんの分のチケットを奪取。無事入場。


入場の印にリストバンドをつけられたんですけど、めっちゃ簡単に破れそうであれだったんですけど。
終わってからめっちゃ頑丈だったことが判明。侮っていたよ。

しろくろで受け取る予定だった、D.C.のカードいっぱいを受け取る。さすがに重たい。

今回は
・アジア選手権予選
・タッグファイト
・スーパースタンダード
・ネオスタンダード
・ChaosTCG超
・しろくろセンター試験
に参加しました。しろくろワールドカップは登録してたけど参加しませんでしたね。

アジア選手権予選とスタンとネオスは別に書きます()

アジア予選の後、しろくろワールドカップDグル―プに行こうと思ったものの、タッグと時間が被ってるため、断念。

23:00 タッグファイト
それはパートナーとレベルを共有しレベル7になったら負けの、武士の試験運用のゲーム。
Hinaさんと共に出場。

Hinaさんはミルキィ 私は長期戦ということを考えて青GFをチョイス。

1戦目 ペルソナ(和服)&進撃(巨人)
まずこのゲーム開始前の時点で2つほど疑問があった。
相手のパンチで一番最初にレベル上がった私。Hina側にある“憧れエリー”
私がレベルアップを宣言すると同時に、すぐさまジャッジ。

レベル置き場は共有なので私が置いた場合でもエリーのテキストは使えるのかから
→A.使える

そしてターンは回り、依然2人でレベル1の状態から、ミルキィのレベル入れ替えテキストを発動、と同時に再びジャッジ!
レベル置き場に置かれているカードは私のカードなので、このカードはどこにいくのか、どこから入れ替えるのか、など!
A.裁定がそこまで詳しく決まっていないので、私のレベル置き場のカードは私の控えへ、レベル置き場に置くカードはこの場合どちらのプレイヤーのものでもよい

はい、これで当面の疑問は解決し、ゲームを進める・・・といっても

こっちは中央に飛龍とレベル応援2面立てて助太刀まで構えて、巨人を完封。

こちら側のレベルが4とか5で勝ち。

2戦目 ガルフレ(謎)&D.C.(魔法)
向こう側のガルフレが謎謎&謎。アマコン的なやつかと思ったら、まずかなたは1枚しか見てないし、そもそもコンテストは入っていない(8扉)
こっちのD.C.は1に入ってさくらさん3面並べてからゲーム終わる2ターンくらい前まで、連動打って一生キャンセルして木琴打ってるだけの野郎だったのでいうことはなにもないです。あれだけキャンセルするなら猿でも勝てます。

負け。

そもそも2戦しかないのでこれで終わり。

8月14日(日) 4日目
しろくろ会場で日付を跨ぎました。

それからスーパースタンを終え、朝になりネオスタンを終え

ちょこたんのガンスリが急遽行われることになったのでそちらを見に行く。

その後ChaosTCG超part2へ。
Chaosの試験問題、わからなすぎてわろたぁみたいな感じだった。
成績上位16人が決勝ラウンドで実技するわけだけど、そもそも12人しか参加者いなくて草。

ゲームをすることに。

使用:D.C. 《最愛の人 「桜内 音姫」》
1回戦 《リッチー 「ウィズ」》

ゲーム開始時に、このすばやったことないからわからないというか、そもそも私はなんだったらわかるんだという自問自答に対して
D.C. 蒼かな ISLAND(凛音) レミニセンス
という結論からプール狭すぎィ!!

先攻とって、マリガンはなし。
トップドローはパートナー。はい。

RRさくらからスタートし、葵を手札から投げて3ルック。
センター見える。カット2できへんやんけ!
最初に引いたセンター重ねて、終わり。

相手はセンターがタッチレストになる、カズマを裏リバ登場、センター重ねてバトル。
センターをセンターで受ける。曲がる。
カズマを山。仕込みオート。

そこからターンをもらって音姫とさくらのカット2からRR由夢を引いてきて、かつそこからPR桜姫ももってきたため、さくら戻して乱入。
由夢をエクストラしてフルパン。
桜姫のパンチはウィズの全体減少と後攻の8減少で0にされるも、音姫・由夢のパンチでそこそこ抜ける。

次のターンにアップデート大会PRのセット引いてきて頭減少無効で、勝ち濃厚。
葵フルスタンドエクストラレベルアップからフルパンしに行ってオート取る。
返しの相手のパンチも適当に捌いて、さくら出し直しからフルパンで勝ち。

2戦目 《双剣双銃 「神崎・H・アリア」》

はい、わからん上に後攻。
相手が先行でさっちんを3回くらいぐるぐるしてるのをぼーっと眺めながら、ターンをもらうとドローはパートナー。はいはい。

由夢登場からエクストラして2パン。少し打点が抜ける。

返しのパンチを断金で被ダメを6で抑えてターンをもらう。

由夢は裏になってるし、キャラは沸かない手札してるので、お祈りしながら音姫でカット2したら、残り山に残っていた2枚のセンターが2枚とも降ってくる。
2分ほど考えて投了。

PRをもらって、軽く昼ごはんの調達。
それを終えていい感じにしろくろセンター試験の時間。

しろくろセンターは1問2点の全50問。なんじゃかんじゃ難題が多い。

試験終えて成績の発表で成績上位者のラインがその時点で68点。

私の得点は66点でした・・・・・・・・・・・・

結構自信あったんですけどね・・・・・

その後クロージングセレモニーを見物。

新規参戦タイトルの発表がありました。
Re:ゼロかぁとか思いながら、もう一つっていわれて流れ出すBGM。
誰でも知っているだろうと思われるそのBGMは、そうスターウォーズ。

おい、誰だこんな趣味だけでこんなタイトル取ってきたのは。

もうちょっと萌え豚に嬉しいタイトルをだしてほしいですね。
まぁRe:ゼロは萌え豚にも嬉しいタイトルなのかもしれないけど。
Re:ゼロみてないけどTwitterに流れてくるレム(?)だったかわからないけど水色の髪の娘は可愛いと思います。

そうしてしろくろフェスは閉幕。来年の開催はGWだそうです。

例年マチアソビでやってるヴァイスのイベントはなくなるんですかね・・・

それはともかく17:30 会場を跡にしました。

一方でもちろんコミケの3日目が行われていたわけですが、そこで私の欲しかった本を買ってくれていたディライさんには、もう感謝しかありません。

その後はご飯食べたり秋葉のコインロッカーから荷物回収したりといろいろありましたが

23:00頃 東京を発ちました。

8月15日(月) 5日目(?)
まぁ正直東京から帰ってきてるところなので東京旅行の5日目というとすごい謎ですが

目覚める6:00 そこは電車の中。

そんなこんなでまた電車での長旅を続け

12:30 香川に到着。

はい、そんなこんなで非常にいろいろあった5日間でした。
実際丸1日を移動に使っているので、実際は4日みたいなところありますが

でも、初めて行ったコミケはとても刺激的でしたし、久しぶりに秋葉にも行けましたし。

なにより毎回毎回行きたい行きたいで終わっていたしろくろにも参加できて良かったです。
参加してみて思ったのは1人で行くようなものではないなってことですね・・・

実際、一緒に行く人と行く機会があれば、ぜひまた参加したいと思います。

旅行の感想はこの辺で。

大会のは忘れないうちに書こうと思います。

それではまた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夕霧カノン

Author:夕霧カノン
香川県で活動している
カードゲーマー
ポケ勢だったのは過去の話。
対戦できるように揃えればするかもしれない。

メイン 
ヴァイスシュヴァルツ
ほか
ChaosTCG
Precious Memories

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
来場者数
全力で推してます
mirai『ハナヒメ*アブソリュート!』5月27日発売!
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
