WGP2016大阪地区 トリオレポ

定期:大阪

はい行ってきました。

今回の面々はいつもの先鋒中堅+αです。

先鋒:ラブライブ!サンシャイン
中堅:D.C.&D.S.
大将:アイドルマスターシンデレラガールズ(TP)

タイトル選択は変わってませんが、名古屋の時のデッキとは中身が大きく異なることになりました。
そのせいもあってデッキ選択はデッキタイトル記入寸前まで決まらず、最終的にいろいろあって結局これになりました。

この辺のデッキ構築事情は別記事で書こうと思います。

以下適当にレポ。

1回戦
SAO プリヤ TP

相手がプリヤっぽかったので気合で先攻。
1パンして返すと、相手が3500の正面移動美遊と相殺2面で3パン。

正直「???」って感じだったが、3パン目だけ止めて0-5。
ドローで引いてきたCX貼って全面相殺。

当然相手の手札は常に3枚前後になり、もう大変なことに。

なんか8バックとか言われた状態でクロ2面でてきて、扉貼られる。はい。

仕方ないのでCX貼りながら21の天で1面ずつクロを落とす。
なんでか21の天が返しで倒されないので3になってでてきたツヴァイフォームも返ってきた天で殴るとかやってたら2-4で勝った。

個人 ○
チーム ×○○ 2-1


2回戦
青うさ サンシャイン シンフォギア

先攻とって1パン。
返しに3パンされるも、上から踏めるにも関わらずなぜかコンソールのダイヤでサイドされ面が返ってくる。ついでに2噛みしてた。

それから貼ったCXの打点が3までほぼほぼ止まらず、いけいけどんどん。

3に入って相手がそこそこ止めだし、私の2-6からボトムキャンからリフで3-0からダイレ3点3点に一瞬死の気配を感じたものの、ドラは乗らずラスパンの3点は止まったため、さすがに生存。

返しで普通に勝ち。

個人 ○
チーム ○○○ 3-0

3回戦
Charllote ToLOVEる(変身家事) 赤デレ

先攻取られた1ターン目の正面移動&お座り美柑が既にやばい。
私のレベル3をクロックした後の手札が
・水着の乃絵里
・ディフェンディングチャンピオン 遥月
・レベル3が2枚
・扉1枚門2枚

CXが3枚あるのはまだしも、1パンしかできないのが非常に話にならない。
その次のターンも0で帰って来たものの遥月から0を集め3パンに門貼って殴る。

無情の3キャン。

その右でHeartVoiceのトリガーで奈緒が焼かれ、そのドラドラの打点が通る。
それを2ターン続けてやられ、1がすっ飛び2に入ったのが見えて、私が勝たないとチームの負けになることを悟る。

次のターンに乃絵里連動打つが後列に鎮座するお座り美柑。
2パン目に効果を使ってキャンセルされた時に相手の4枚の山にまだCXがあるらしいのでもう回収することに。でもしんどい。

極めつけに2から7点もらって3-3まで飛んで、ターンを迎えCXを引かず、その時点で山の中が7分の4が門。
お願いだからキャンセルして???

遥月でクロックからヒール拾って、クロックにCXもらってヒールして返そうとしたが降ってきたのはキャラ。6分の4。
2噛みまでは許容範囲でパンチ。門門門。

いやもう無理っす。

個人 ×
チーム ○×× 1-2

正直3回戦開始5分くらいでこうなるのわかっていた。

4回戦
TP ToLOVEる(変身家事) まどか

対面にいる金銀スリーブのヤミ。固まる私。
後攻。お座り美柑はでてこんものの移動は無理。
そして0で2噛みした上で、0で止める私。0-6でターン帰って来た時に引いたCXは門。6枚目のCX。

噛んだCXを掃くのと、山削りに遥月を2枚思い出に飛ばす。巻き込まれていく2枚のCX。
CXを貼らないでくださいとお祈りのCX貼られたらストックに飛ばせる10の忍を3面展開してパンチ。8確の山。

そこにとんでくるのは
島風!!島風!!ガウル!!宝ーー!!!
うおおおおおおもう3面とも全部ストックだああああああああ
こうなったら2パンで6点もらって、最後の3点は山越しで止めればいいんだろおおおおお

って思いながら山越しの3点ももらった上にリフでCXもらいました。現実。

その後もCXの暴走は収まる所を知らずに手札からCXはなくならず噛みちらかし、闇3面から宝しか引かなかった相手の平殴りで死にました まる

個人 ×
チーム ○×○ 2-1

5回戦
アクセル TP 艦これ

後攻。
ついにこのゲームから山越しの打点を止め始める(遅い)

そのおかげで相手のキャンセルに劣らず、割とゲームをとんとんに進めることができ、私が3-1からのPoS凛5パンを山の7枚のCXにお祈り。
私らしからぬ4キャンを見せつけ、5パン目の5点だけもらい3-6。

相手のクロックは3-4。しかしここで相手の控えCXが4で山が7枚という事実にまだ脅威は去っていなかったいうこと認識。
手札にはレベル3の依愛が1枚しかなく2ドローで門は引けなかった私に残された最後の希望。

それは「水着の乃絵里」だった。
まず登場2落下で自分のCXを落とすことに成功。そして相手のデッキトップからも落ちるCX。第一関門を突破しトップにキャラを盛る。
私の作った打点は2-1-1。トップ盛りからまず2点を入れ3-6にして残りの1点をもぎ取る算段だった。

しかしそこに乗るドラ。3点。 3点目キャンセル。

んああああああああああああ!!!!!
しかし止まるわけにはいかず次もドラを乗せ2点。トップキャン。
ダメかと思った3パン目にもドラが乗って2点。入った。・・・入った?

相手の山が1枚で3-6・・・

横でチームの勝ちを左右する場面を見守っていたチームメイトから歓喜の声。

そこで勝ったことを認識して割と叫んだ。

個人 ○
チーム ○○× 2-1

6回戦
ミルキィ アクセル TP

後攻。
チユリ1パンを2パンで返すと、加速でサーチ付与の黒雪姫をチユリから持ってこられたかと思ったら、それが3面でてきて加速から3コス3サーチを決められる。

1になったが扉は引けなかったため、代わりにいっぱい引いてきた10の忍を3面展開。
集中が2ヒットして山にCXが2枚になったためCX貼らないでくださいとお祈り。
相手は106500の黒雪姫を3面展開して扉。

1面飛ばさずに、3-3-2の3を1回キャンセルしてにっこり。

その後クロックで残り1枚のCXは引けなかったので、集中でリフまで持っていき、2に上がり2の天で1面だけでも割る。

3周目の山越しをキャンセルしたところでこれはいけるのではと思ったものの

私3-1からの3-2-1-2を
3点キャッチ 2点目キャン 1点キャッチ 2から3点をキャッチ してあえなく死亡。
最後の3点、8分の2(くらい)の山だったから止まってもよかったじゃないって感じで南無。

個人 ×
チーム ××× 0-3

2敗目でドロップ。

はい、今回も抽選まで残ることができませんでした。
ちなみに最終戦勝っていてもなんと全勝チームの被りを3人共受けて確定で上がれなかったとかなんとか。

私の後期の地区はこれで終わりですが、なんでか来月の大阪である「星天杯」というのにでることになったのでまた頑張ろうと思います。

今回使った「D.C.&D.S.」については、発売から今までの1ヶ月半にやったことに沿ってまとめようと思います。

それではまた。
スポンサーサイト

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夕霧カノン

Author:夕霧カノン
香川県で活動している
カードゲーマー
ポケ勢だったのは過去の話。
対戦できるように揃えればするかもしれない。

メイン 
ヴァイスシュヴァルツ
ほか
ChaosTCG
Precious Memories

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
来場者数
全力で推してます
mirai『ハナヒメ*アブソリュート!』5月27日発売!
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR