エルレ御大ドラン

今更ですがあけましておめでとうございます。

言っていたエルレ御大ドランでなんだかんだである程度の成績を残すことが出来ました。

初優勝飾ったり、準決勝まで行ったりいろいろ。まぁここ最近の大会でいい成績を残しているのはまじ。

まぁそんな数でてないけど()


今のPTはあのファミ通カップのものと変わりはありません。

エルレイド ユキノオー ヒードラン エンペルト サンダー ラティオス

これは未だいろいろ悩む所があります。

構成的には最後の一体ラティオスについて。これは別のポケモンにチェンジも考えていますが、良い感じにはまるのがなかなか見いだせないためこのままにしています。

後は各々の型について。

これの特徴はスカーフエルレにある気がするんでこれについては固定の方向で()

そしてこのPTの欠点であるめざ地ウルガ。とりあえずエルレのカッター切って岩雪崩入れることにしましたwww

初手で対面した場合先制して殺すことができます。

なんかエルレの岩技は警戒されないんでしょうか。

ドランがいる時点で軽々と文字も打てません。ドラン交代読みでめざ地ぶっぱは風船だったらすかすため、大きな情報を与えることになります。

なんで相手はドランに引くことも見据えてさざめきうつことが割と多いです。スカーフでもなければ。


次は御大の型について。

こいつはとにかくウルガやハッサムを呼びます。
バンギも呼びますが、スカーフや準速なんて言わない限りウドハンで殺せるんで割と問題ないです。襷もあんまりみないなぁ・・・。

ウドハン礫剣舞地震は割と間違ってないんですか、とにかくウルガハッサムがでてくるために岩雪崩やめざ炎を入れたくなります( ´◔ ‸◔`)

まぁ一応どちらにも地震が一貫するんでとりあえず交代が見えて引けない時なんかは打ったりします。

ドランがいたら出しましょう。


次はドラン。

風船ドランにするかどくまもドランにするかです。

めざ地だろうとウルガを確殺するためにエッジドランも考えてはいます。

どくまもドランはあてたら強いんでメインはどくまもドランを使っています。


次はエンペルトについて。

こいつは意外と強いです。
HPの残り次第ではシュカ持ちで1匹でカバドリを見れるぐらいには。まぁドリが珠とかジュエルとか舞ってない場合に限るけど。

後は強力なパルシェンメタ。パルシェンはこいつに対してめざ電でもない限り対抗手段が皆無です。
それに対してこっちはドロポンでも十分、また草結びがあればもちろん確殺できます。

基本的にはこいつは
ハイポン(なみのり)アクジェ冷B草結び
になりますが、めざ炎も選択肢になります。

打つ対象はナットレイです。ハッサムはハイポンでほぼ確2にできるため命中安定と言った感じで使用します。

ただめざ炎を入れる場合切るものに困ります。
草結びは主に水タイプ全般、主にスイクンに入れるため重要になります。

アクジェはドリに対する遂行にもなるので必要度は割と高いんじゃないでしょうか。

ガブの地震もシュカで耐えていくことを考えたら冷Bも切りづらく、ハイポンはメインウェポンです。

考えれば考えるほど切るものに困りますね;ー^

まぁ打つ相手は基本ナットレイしかいないので、そんなになくて困るものではないかもしれません。

時々ほしくはなりますけどね。


サンダーについて

これは眼鏡めざ飛ですが、格闘に対する攻撃。電気が一貫する場面での連打。

このPTの格闘の薄さを考えるとめざ飛は割と重要になってくると思うんで一応このままで行きます。

ラティオスについて

これは一応めざ炎個体を使っています。
理由としてはサンダーが眼鏡を持っているため眼鏡個体を使えず、そしてみがわりめざ炎ラティに苦い経験をしたからということであります。

技は 流星 ショック 身代わり めざ炎@竜ジュエル

めざ炎は主にハッサムにうちますが、オッカや眼鏡流星1.5耐えとかしてるのが割といるんで1発で持っていける場面は割と少ないです(´・ω・`)

一応グロスに対しても打てます() ナットに打点を持てる有効な技ではあるんですがどこかイマイチな感じが否めません。


だからここは枠に困っています。

襷ガブなんかも割とありかもしれません。

まぁこの最後の枠はいろいろ悩むとこですね。


じゃまぁこのへんでまた
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夕霧カノン

Author:夕霧カノン
香川県で活動している
カードゲーマー
ポケ勢だったのは過去の話。
対戦できるように揃えればするかもしれない。

メイン 
ヴァイスシュヴァルツ
ほか
ChaosTCG
Precious Memories

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
来場者数
全力で推してます
mirai『ハナヒメ*アブソリュート!』5月27日発売!
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR