BanG Dream! のPRカードについて(2017/4/19更新)

記事稼ぎと個人的なまとめ。

BP発売は3ヶ月先の5月末ですが、2月には初のTD+が発売され
ブシロードの自社タイトルということもあり、PRカードがことあるごとに配布され既にそこそこの数あります。

そのPRカードについての紹介のようなもの。


・BD/W47-P01 「はじめましてPoppin'Party」
bd_w47_p01.gif
しろくろフェス2016入場特典として配布。
003000バニラと初配布のPRカードの鑑。


・BD/W47-P02 「冬制服Poppin'Party」
bd_w47_p02.gif
2016年12月と2017年1月ショップ大会の参加賞で配布された、選べるPRカード4種類の内の1枚。
「MEIKO“大正浪漫”」の互換カード。一般的にはリーファって呼ばれることが多いんじゃないんですかね。

BP発売後も他に特殊な助太刀がなければ使われるであろう1枚。


・BD/W47-P03 「冬制服 戸山香澄」
bd_w47_p03.gif
2017年「月刊ブシロード2月号」に付属したPRカード。
よくある効果すぎてどこか最初なのは知りません。

BP発売後に使用する可能性はあり。


・BD/W47-P04 「ときめきエクスペリエンス!戸山香澄」
bd_w47_p04.gif
2017年2月1日に発売したテレビアニメ「BanG Dream!」のOPテーマ「ときめきエクスペリエンス!」のCDに封入されている5種類のPRカードの内の1枚。
手札が5枚以上で3500になる、「ユリ・サカザキ」の互換カード。
赤のレベル0や音楽特徴としては初出のカード。

TDにはサイドアタックできない青の3500があるが、条件を達成しやすいのでデメリットがないこっちのほうが個人的には○。


・BD/W47-P05 「ときめきエクスペリエンス!花園たえ」
bd_w47_p05.gif
OP封入の2枚目。
他の音楽3体で6000になる。
マイナー特徴だと2体だが、音楽なので3体・・・だがこのすばのTDの公開を見ていると今後のこの特徴差はなくなってくるのではないかと思っている。
過去のカードがどうなるかは知らないけど。

BPでてからはさすがに使う見込みがない。


・BD/W47-P06 「ときめきエクスペリエンス!牛込りみ」
bd_w47_p06.gif
OP封入の3枚目。
「“喜悦の笑顔”クロ」の音楽版。
アタック時に盤面が埋まっていれば4500。1相殺なんかは触れる数字になるのが○

プリヤのプールは必須カードで0が埋まるので入らないものの、こちらではどうなるか。


・BD/W47-P07 「ときめきエクスペリエンス!山吹沙綾」
bd_w47_p07.gif
4枚目。
全体500と、cip他に1000パンプ。
かゆいところに手が届く・・・かもしれない

TD+の時点で採用が怪しい1枚。


・BD/W47-P08 「ときめきエクスペリエンス!市ヶ谷有咲」
bd_w47_p08.gif
5枚目。
中央+500と、レスト2コストで山サーチ。
シンプルに使いやすい1枚。

BP発売後でも、後列に困ったら声がかかることがあるかもしれない。


・BD/W47-P09 「曲作り!Poppin'Party」
bd_w47_p09.gif
TD+「Bang Dream!」の発売記念大会のPRカード。
「アルセーヌの執事 ユタカ」の音楽版。いわゆる「ショートカット あずさ」

このカードの汎用性の高さは言わずもがな。
BP発売後も使われる可能性は大いにある。


・BD/W47-P10 「冬制服 市ヶ谷有咲」
bd_w47_p10.gif
2017年「月刊ブシロード3月号」に付属したPRカード。
効果そのものは上の「曲作り!Poppin'Party」と同じになるが、レベルと色が異なれば違うカードということで(?)

汎用性は曲作りに劣るのでBP発売後に活躍の機会は少ない見込み。


・BD/W47-P11 「冬制服 牛込りみ」
WS_BD-W47-P11_SAMPLE.png
2017年「月刊ブシロード4月号」に付属するPRカード。
いわゆる「ガウル」系テキストのレベル2。
盤面が埋まっていれば9500になるが、早出し環境の中で生きるのは難しい。

取り巻きのカード次第といったところ。


・BD/W47-P12 「冬制服 花園たえ」
2017年「月刊ブシロード5月号」に付属するPRカード。
効果は「新婚生活 アスナ」の互換カード。
ただ新時代のカードのパワーの調整されているため、パワーは1000。
なので厳密には「“こういった世界でのお約束”アクア」の互換カード。

とりあえず買いました(事後報告)


・BD/W47-P13 「冬制服 山吹沙綾」
未公開カード。
カード番号だけ用意されている。
2017年「月刊ブシロード6月号」に付属する予定。


・BD/W47-P14 「キラキラだとか夢だとか ~Sing Girls~」
bd_w47_p14.gif
2017年2月15日に発売したテレビアニメ「BanG Dream!」のEDテーマ「キラキラだとか夢だとか ~Sing Girls~」のCDに封入されているPRカード。
OPと違いEDに封入されているのは1種のみ。

カード効果は新CXアイコンの「スタンバイ」
この新アイコンについての解説は今回の趣旨と異なるので省略します。
私もまだよくわかっていないので。

多分良くも悪くも、強くて弱いが似合うCXだと思います。


・BD/W47-P15 「キラキラドキドキしようよ♪」
現時点では完全に詳細不明。
下記のカードの存在で枠が用意されているということだけ。

私的には4月5日発売の【TVアニメ「BanG Dream!」キャラクターソング Vol.1 戸山香澄】に付属するのではないかと考えている。
ちなみにそれに付属した場合、もちろん残りの4人のキャラソンにもPRが付属することになり宇宙。

っていう夢を見たんだ。
カードゲーマーvol.33に付属した、戸山香澄役の愛美さんと山吹沙綾役の大橋彩香さんの実写カード。
貼ったら自分のキラキラしているキャラに《ドキドキ》の特徴を与える。与える。

・・・15番目のPRは存在しなかったんやなって。
ちな、公式戦などでは使用不可。
誰も使おうとはしないとは言ってはいけない。


・BD/W47-P16 「はじめよう、私たちのバンド活動!」
bdp16.png
「ブシロード10周年祭 カウントダウンキャンペーン」で、4月のショップ大会参加賞とは別に参加者に配布予定のPRカード。
2017年春リリース予定の「BanG Dream!ガールズバンドパーティ!」のキービジュアル(?)が描かれたカムバックアイコンのCX。

イラストアドは高いが、おそらく連動キャラは存在しないため鑑賞用。


・BD/W47-P17 「キラキラ香澄」

「5月はショップにGo!!Go!!キャンペーン」として、5月度のショップ大会で配布予定のPRパックに封入予定。
コンソール(コンソール)
音楽のキャラだけでなく「蔵の中にあったもの」も手札に加えることが出来る。
BP封入のイベントだと思われる(さすがにPRではないと思いたい)

ちなみにこのPRパックは5種類のカードが入っており、1パックに3枚入っているので良心的…かと思いきや、当たりパックはパワーと名前が箔押し仕様になるようでわや。

BD/W47-P18 「???」
BD/W47-P19 「???」
上と下の間。
完全に詳細不明。
しろくろフェスの入場特典(5月6日)より前の番号で、PRパック(4月30日~)より後のタイミングで配布するつもりなのだろうか。
期間なさすぎだが。

BD/W47-P20a 「届け!私たちの歌 戸山香澄」
      P20b
      P20c
TVアニメ「BanG Dream!」ブルーレイ第1巻に封入(a)
3枚封入されており、そのうちの1枚は複製サイン仕様(b)
ゲーマーズ限定版にはもう1枚付属しており、そちらは箔押し仕様(c)

性能自体は1/1/7000クロックアンコールと最近では7500のアンコールも増えたので必要なのかの判断が難しい1枚。

ただ重要なのはそこではなく、このカードのパワーのパンプ条件に
「他のあなたの《音楽》のキャラが2枚以上なら、このカードのパワーを+1000。」
と書かれていること。
応援や全体パンプなど、メジャー特徴とマイナー特徴の壁がなくなった、新時代を象徴したテキストであると言える(言える)


BD/W47-P21 「届け!私たちの歌 市ヶ谷有咲)」
BD/W47-P22 「届け!私たちの歌 牛込りみ」
BD/W47-P23 「???」
BD/W47-P24 「届け!私たちの歌 花園たえ」
BD/W47-P25 「届け!私たちの歌 山吹沙綾)」
BD/W47-P26 「???」
ブルーレイ付属PR枠。
各巻のキャラは付属特典の「特製箔押しピック」の名前から推測。
香澄以外もネームは「届け!私たちの歌 (名前)」だと思う。
4巻は気合をいれていた8話は収録されているので、きっと別枠なんだと。
最終巻はPoppin'Partyかな?


BD/W47-P27 「ビーチでセッション♪」
ブシロード10周年祭の一部として今年はGWに開催される、しろくろフェス2017の入場特典カード。
これもP14と同じくスタンバイアイコンが書かれたCX。観賞用。

ブルーレイ枠のせいでPR番号飛び過ぎ。


以上が現時点(2017/4/19)で配布されている(一部配布予定)のカードになります。

ついに番号が20にのりました。
それどころか既に30に近い事案(白目)

またことあるごとに追加予定。

それではまた。

テーマ : ヴァイスシュヴァルツ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夕霧カノン

Author:夕霧カノン
香川県で活動している
カードゲーマー
ポケ勢だったのは過去の話。
対戦できるように揃えればするかもしれない。

メイン 
ヴァイスシュヴァルツ
ほか
ChaosTCG
Precious Memories

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
来場者数
全力で推してます
mirai『ハナヒメ*アブソリュート!』5月27日発売!
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR