

チラチーノスタン

このPTはチラチーノをメインにして、相手を抜いていくことを中心においてます。

tirati.gif

続きを読む

第5回南大阪オフ使用PT

第5回目の南大阪オフ。私の2回目のオフでありながら、BW2が発売される直前ということで、BW環境最後の関西でのオフということですが・・・。

まぁ前回の委員会オフでネイティオ使って優勝した人が、フォレトス使うとか言い出すとか、また別のところでは、ハリーセン使うとかパールルとかペルシアンがどうとかもういろいろ波乱に満ちたオフでした。

KPの面でみると驚愕。バンギラスがダントツでトップで
ニョロトノ>ラティオス=キノガッサ
※複数催眠無しです

KP1の中には、一時期注目されたアバゴーラや、今増えつつあったはずのマンムーがいたり。

さらには決勝トーナメントにいた、ニョロボンやラグラージなんかも1になってます。

どうでもいいですけどバシャーモ2です。ゴウカザルも2です。どういうことなの。

そろそろPT紹介へ。
メンバーは続きから。

続きを読む

第30回委員会オフ 使用PT

行ってきました、第30回委員会オフ。

私の初めてのオフ会です。

今回のオフではKP上位に少し変化が。もともとの素数がそこまで多くないせいか、ハッサムがKP1位という結果に。

次点でラティオス&ボルトロス。

それにガブリアス。それからバンギラス&ブルンゲルと上位6匹。

ブルンゲルは本当に増えたと思います。


前置きはこれぐらいにして私のPT紹介。

私が使ったのはこちらの面々。

enpe.gifgurai.gifraki.gifdoran.gifkurese.gifsanda-.gif


名目としては、エンペグライ軸の受けループとなってます。
相手の行動を制限する(かもしれない)規制ループということで。

以下技構成とか

エンペルト@ヨプ 控えめ H252 B124 C20 D60 S52
波乗り 冷B ステロ 草結び
今回のPTのメインになるポケモン。
持ち物は対面からバシャを倒せるヨプ。
格闘弱点3体いる観点からして、他に対しても使うこともあるだろうと思ったけど、1回も発動しなかったからなにか別のものにしたい。受けには重いスイクンを変なことが起きなければ倒せる。

グライオン@毒玉  陽気 H228 A4 B20 D4 S252
地震 ギロチン まもる みがわり
最速グライのテンプレらしきもの。
もともとは炎の牙だったけどギロチンに。理由は瞑想再生ランクルスで詰むから。
強い相手には滅法強いね。毒々いれたい

ラッキー@輝石 図太い H76 B252 D180
投げ 卵産み ステロ どくどく
一応ラキグライの形も取ることができる。
役目はわかりやすい特殊受け。ステロまく要因としても。

ヒードラン@残飯 臆病 H212 C44 S252
放射 どくどく ステロ まもる
もはやなんで入ったかとか忘れた()
ステロがまけて、どくまもして強いポケモン そんな感じ。

クレセリア@オボン 図太い H236 B156 D116
サイキネ 冷B 日本晴れ 月の光
結構受けループとして珍しいポケモンじゃないかと。
オボン持たせることによっていろいろ耐えます。
受けループの多くにはバンギラスが入りシナジーが悪いので、基本入らないポケモンだったりするからか。
このPTは格闘ないんで、バンギ重かったりするから、砂をよく見る今は日本晴れは割と強いんじゃないかと。
ちなみに1回使った結果、それが原因で負けました!!でも使い所に依ると思います。

サンダー@ゴツメ  臆病 H204 B192 C76 D4 S28
10万 めざ氷 熱風 羽休め
こいつも受けって感じはしない気はするけど。
耐久ラインとしては、1舞=鉢巻カイリューの逆鱗耐え。
そうしてゴツメでマルスケを壊し、返しのめざ氷で落とす                  つもりが。
乱数次第じゃカイリューがめざ氷で落ちません。火力に関してはほとほとgmっぷりを見せてくれました。
だから一気にダメージをとるのではなく、広い範囲を回復を仕込みながら大きく削るっていう感じ。


このPTの委員会オフでの戦績は2勝4敗。内2戦は勝てた試合だったのでなんとも。


選出の感じは
エンペルト 5/6
グライオン 2/6
ラッキー 2/6
ヒードラン 3/6
クレセリア 2/6
サンダー 4/6
とメインだけあって、ほぼ全試合でエンペルトの選出。

それだけ使ってて思ったのは、エンペの負担がかなり大きいということ。
まぁそのへんは種族値の関係とかも無きにしもあらず。

後広範囲に打点が取れるサンダーも多く選出してますね。

現状このPTで重いのは
・バンギラス
・ランクルス
・コバルオン
あたり。
バンギはグライやらタイプ的にエンペ、どくまもではめてドランとかで倒せても、ランクルスとかグライのギロチンで殺すしか手段ないですからほんと。
コバルオン・・・は・・・まぁ一発耐えて返しでどうにかするっていう。

やっぱり割と弱いポケモンには弱いところあるんじゃないかなー。

今回あたったPTに
バンギラスガブリアスコバルオンランクルス水ロトムトルネロス
っていう、めっちゃ重いPTにあたってどうしようもなくなりました()

さすがにそれは解決しないとまずいかなーとは思うんですけど・・・。

私受け気味のPT苦手なんですよね・・・・・・・。じゃあなんでこんなPT作ったんだよって話になりますけど。

とりあえず受けループを形だけ作ったら自分なりの構築したくなりましてこういう形になりました。

弱くはないと思います。私的な感想でしかありませんが。

ただ言ったとおり受けをメインにしたPTは苦手なんで、これから使う機会は( ´◔‿ゝ◔`)・・・

これの発展はだれかに任せたということで()

それではまた、構築だけはいろいろ考えてたりするんで、またなんかあったら書きます。

ダブル バンギランド

ダブルです。

公式でなんか大会そのうちあるようだからダブル始めます。

私はダブルは前にあったイッシュダブルでしか経験がないためほぼ0からのスタート。

まずPTを考えてみた。

ほぼなにも知らない素人の考えなんで暖かい目で見てくれると()

ダブルをはじめる上で私がしたかったのは、クレセリアを使うこと。

kurese.gif


はいクレセがまずPTにイン。

それでもってクレセだとよく聞くのはクレセグロスの並び。ていうかなんか聞き覚えがあったから。

gurosu.gif


そしてグロスイン。

そこでPT構築に詰まった私はクレセグロスでぐぐる。

そして参考にさせてもらったのがこちら。
参考

雨クレセグロス と 砂クレセグロス

なんか割とダブルはトノグドラが多いイメージだったんであえて砂を選びました。

そのままバンギランドをイン。

bangi.gifrando.gif

このままじゃ雨はもちろん水に薄いということでカットロトムをイン。

cutom.gif

そしてそこから炎要素があって水要素があってなおかつタイプ的にも優秀な・・・

manda.gif

そう考えた結果こいつがイン。

これでひとまずPT完成です。

全員配分は適当にぐぐってパクりました()

まぁ性格とか簡単な配分を書くと

クレセ 臆病最速
することは神秘貼ったり麻痺まいたり
持ち物は現状残飯 挑発がバンバンとんでくるようならメンハも考える

グロス いじっぱ グドラの珠雨ハイポン耐え
殴る要員その1
持ち物はラム

バンギ いじっぱ 珠ラティの流星2耐え
エスパーに強めの配分
持ち物はヨプ

ランドロス いじっぱ 最速クレセ-1
殴る要員のその2
持ち物は珠

カットム 控えめめざ氷 珠ラティの流星耐え 
雨や地面に刺す 補助にはトリックも
持ち物は眼鏡

マンダ 控えめめざ飛
広い範囲をもち 対格闘性能が高い
威嚇も優秀
持ち物はスカーフ


以上。
一応ランドをドリに変えても使えなくはないと思う。


少しだけ使ってみた感想なんですけど。

ココドラで死んだ。
タクンのトリルからのココドラのがむしゃら展開によって3匹もってかれるなんて事態に。

これは対策しないと非常にまずい。

考えられるのはゴーストタイプの投入。
候補としてはやはりシャンデラでしょうか。

トリルも使えますしね。

このPTにシャンデラを入れるとしたら
シャンデラ⇔ボーマンダ
ってなるんでしょうかねぇ。

熱風トリルシャドボなにか

なにかは、オバヒや封印、エナボめざパなどでしょうね。


いろいろ考えることは多そうです('・c_・` )


それではこのへんで

ユクシーライド

エルフライドでもなくラティライドでもなく、あえてのユクライド。

普通はエルフーン もしくは ラティオス からフワライドにつなぐものだが重要なのは置き土産による起点づくりなんで、普通になしではないと思うんですけどあれどうなんですかねー。

yuku.gif raido.gif

まずエルフーンとラティオスとの共通点と異なる点を。

共通点はまず置き土産が使えること。まずこれです。
後は壁を貼ることができる。まぁいうてこれは多くのポケモンができることだからあれなんだけど。

ではまぁさらっと異なる点を並べていきます。

・ステルスロックが使える
・あくびが打てる
→つまりステロ欠伸が成立する
・他の2匹よりは少し遅い&おいかぜが使えない
・そもそもタイプが違う
・全体的に耐久が高め

とかがメインでしょうか。

なによりステロがまけるというが大きいと思います。

最終的にパルシェンに繋ぐ場合なんかはいらないかもしれませんけどね。

ユクシーはバシャなんかにもつなげるのを時々見るので起点作りの性能は高いと思います。


そんなわけで今回組んだ残り4体がこちら

osu.gifnatto.gifuruga.gifteraki.gif


まずエルフライドにしてもラティライドにしてもライドを入れる場合に考えなくてはいけないのが2つ。
雨と霰であると。

ちいさくなるをどれだけ積もうとも、雨で雷必中・霰で吹雪必中と。

まぁ天候的には雨と霰といいましたが、どちらかと言うと雨というよりはニョロトノといったほうがいいかな。

なにが一番あかんかって滅びの歌。

これまかられたバトンできません。滅び効果が次のポケモンにバトンされてしまうからね。
あとアンコールも面倒になってきますね。

だからこいつが相手のPTにいた場合選出しないことをお勧めします。
まぁこちらは選出しなくとも相手は確実に選出してくるので、相手の選出を縛ることができるという意味では優秀な気はします。

ということで雨&霰に強くする後衛、もしくはバトン先を決定します。

まず雨に強いという意味ではナットレイを置きます。めざ炎がなければ対ユキノオーとしても使用可。


そしてなんか炎タイプだけど雨に強いとか言われるウルガモス。
まぁ2回舞えば抜けるグドラもいますからね。配分次第じゃ2回で絶対抜ける。竜舞グドラは今は知らんよ。
バトン先としても使用可。

次にテラキオン。
主にバトン先。ウルガやユキノオーを潰す。

なんか全体的にテラキが刺さってきたのでどうにかするためにラティ。


そんななんか納得できるようなできないような一応考えこみはしたけど見る人が見れば適当とも取れるあれ。


一応そこそこに使ってみたんですよ。

配分・構成は書かないけどとりあえず役割だけ。

ユクシー
ステロ置き土産で起点作り。

フワライド
ちいさくなる身代わりバトン

ウルガモス
バトン先1。
多分ライドメインで使うなら控えめ5Vで身代わり@残飯にすべき

ナットレイ
雨というか全体的に水受け。御大とかカイリューとかも炎技がなければ。
カイリューは逆鱗の時に投げるものだけど。


テラキオン
バトン先2。
ユクシーに対して出てきがちなウルガに対する圧力。

ラティオス
全体的に刺さっているテラキに対する圧力。
こいつの型は2つ。

スカーフか瞑想。
スカーフはユクシーの代わりに選出して置き土産やスカトリするというラティライドのギミックとしても使えるちょっとユクライドというコンセプトからは少し逸脱してるあれ。そしてこの6体に対して全員にぶっ刺さってるスカヘラをショックで潰す。

瞑想はバトン先3として使える。
雷をさすことで雨にも強くなる。かもしれない。
どちらにしても超技を採用している。


ラティの型のどっちがいいかなんていうのはあるけどこれを使ってて思ったことは・・・。


フワライドいらないんじゃね?

あくまで運ゲになるし、フィニッシャーは1体しか入れれないから範囲にも限界がある。

そもそももうユクシーで置き土産してそのまま起点でいいんじゃね?^p^

という一つの結論に至ってしまった。

ここにコンセプトの完全崩壊が起きた。

やもちろん使えなくはないんだよ。古今東西ライド系ははまれば強い。はまれば。

はまったとしても避けなかったら終わる。そういう面では運命力が特別強いって枠じゃない自分には向かないかなーって。

ということで・・・
ユクライドというコンセプトから作ったのにフワライドが抜けるという異例な事態に。

まぁあれですよ。フワライドが自分の気質にあわなかったんですよ。

そういうわくでフワライドが退いて代わりに入る候補としては

このあたりでしょうかね
gyara.gifgabu.gif

まぁ強くて積み技持ちっていうポイントから。
いやまぁkskバシャとかいるのならバシャでもいいんですけどね。ただタイプ的に構成が少し変わる可能性はある()

なんで候補にパルシェンを入れないかということについては

どれだけ相手のCを下げようともあれの特殊耐久では自力で耐えて積むのは困難なため。
B方面では優秀だけどね。

まぁ今回ではただ作ったから使いたかったということも兼ねてギャラを採用。

ガブを使うのであればAS襷か209の残飯のどちらか。

個人的には襷のほうを使ってみたいかな。ASのぶっぱの個体はあれ。厳選時代の無邪気の個体しかないからなんとも。

まぁこのPTがこれから先どうなるのかは不明。


なんとかいい形に持っていけたときに配分とか構成晒すかも。


ではまぁこのへんでまた
プロフィール

夕霧カノン

Author:夕霧カノン
香川県で活動している
カードゲーマー
ポケ勢だったのは過去の話。
対戦できるように揃えればするかもしれない。

メイン 
ヴァイスシュヴァルツ
ほか
ChaosTCG
Precious Memories

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
来場者数
全力で推してます
mirai『ハナヒメ*アブソリュート!』5月27日発売!
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
